選挙ドットコム

松井 雅宏 ブログ

苫小牧市のワクチン予約

2021/5/12

昨日、苫小牧市議会の第15回臨時会が開会し、全員協議会に代わる代表者会議(非公開)が断続的に開かれ、今後2年間の議会人事を協議を行いました。
その結果、議長に新緑の板谷良久氏、副議長に民主クラブの小山征三氏、監査委員に公明の神山哲太郎氏が選任されました。また、苫小牧港管理組合議員には矢嶋翼氏、佐々木修司氏、藤田広美氏、桜井忠氏と私の5名が選出されました。
これまでの議会人事議会では、臨時議会の初日に議長候補の名前すら出ずに水面下の調整や駆け引きが続いているという印象でしたが、コロナ禍の影響もあり、ここまでスムーズに議会人事が決まってくるのは珍しいことです。
今日も引き続き、議会人事について協議が進められて4つの常任委員会、2つの特別委員会、議会運営委員会、都市計画審議委員などについて協議決定される予定です。
今臨時会では、議会人事の他に学校の改修工事などの契約の締結の議案が4件あるだけですので、このままでいけば14日までの会期が短縮できるのではないかと思っています。

昨日、苫小牧市内のご高齢の方から「ワクチン接種の予約が中々出来なかったがどうなっているのか?」というご連絡がありました。話を聞き進めると「市から接種券が届き、大きな病院にワクチン予約の為に3日間にわたり、専用電話にかけ続けていたが、メッセージすら流れずに「プッ」と切れてしまっていた。しかし、本日初めて「込み合っていますのでしばらくお待ちいただくか、かけ直してください」という音声が流れたので、この機を逃すまいとして待ち続けること28分間、、、漸く予約担当者に繋がり28日に接種予約することができた。」という内容です。
更に「2回目の接種のの希望を伝えたところ、また改めた予約してくださいという返答であり、改善は出来ないものか?」という
ご意見でした。この件については苫小牧市も国からのワクチンの入荷量が見通せず、今段階で確保できている量の予約しか取れないのでこの様な対応になってしまっているのではないかと想像します。
いずれにしても、ワクチンの予約については、全国的に電話予約が繋がらないという事例の他に予約システムがダウンしたり、市役所の受付窓口に希望者が殺到するなどのケースが報じられており、私のところだけでも同様の意見を複数お聞きかせいただきましたので、今後の本格実施に向けて、少しでも改善できる点がない確認したいと思っています。

この記事をシェアする

著者

松井 雅宏

松井 雅宏

選挙 苫小牧市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,320 票
選挙区

苫小牧市議会議員選挙

肩書 苫小牧市議会議員
党派・会派 国民民主党
その他

松井 雅宏さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家松井 雅宏 (マツイ マサヒロ)苫小牧市のワクチン予約

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube