選挙ドットコム

松井 雅宏 ブログ

苫小牧の聖火リレー

2021/4/23

東京オリンピックの聖火リレーの公道での実施をめぐり、各地で苦渋の決断が相次いでおります。
一昨日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、愛媛県の松山市内の公道での聖火リレーが中止され、中村時広知事が、涙ながらに聖火ランナーや楽しみにしていた市民に対し陳謝する様子がテレビで流れていました。
私たちの地域でも6月13日と14日の両日に東胆振1市4町の聖火リレーが予定されています。苫小牧は14日の朝8時に若草中央公園を出発し、駅前通り、1条通りを経て西小学校までの道のりを24分間、16名の聖火ランナーがトーチキス(火渡し)を行うのだそうです。
その聖火ランナーは、水泳で活躍した岩見沢市出身の田中雅美さんと95歳の干場さんという方のお二人しか公表されておらず、他のメンバーは昨日現在で北海道から苫小牧市も聞かされていないそうです。
昨日、市民の方から「苫小牧市では聖火リレーのボランティアは募集していないのか?」というお問い合わせをいただき、スポーツ課にお尋ねした際に前述した内容をお聞かせいただきました。
そして、肝心なボランティアの募集についてですが、北海道から市に対して密を避けるための沿道警備などで200名のボランティア確保の要請があり、交通安全指導委員会とスポーツ推進委員、スポーツボランティアで約110名確保したほか、残りは市職員に動員要請をかけるので、ボランティアの募集は考えていないということでした。
お問い合わせいただいた市民の方にとっては、ちょっぴり期待外れとなる報告となってしまいましたが、若草中央公園で10分間の予定している出発式の見学は、今後、北海道のホームページで事前申し込みを受け付けるというお話も担当課からお聞かせいただきましたので、このことも合わせてお伝えさせていただきました。
最近、都市圏での変異ウィルスが急激に拡大、4都府県に再度の緊急事態宣言も発出される中で、肝心な東京オリンピックの開催を危ぶむ声が広がっているようにも感じられます。
それこそ、日本中が落胆するようなニュースにならないことを只々祈るばかりです。

この記事をシェアする

著者

松井 雅宏

松井 雅宏

選挙 苫小牧市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,320 票
選挙区

苫小牧市議会議員選挙

肩書 苫小牧市議会議員
党派・会派 国民民主党
その他

松井 雅宏さんの最新ブログ

松井 雅宏

マツイ マサヒロ/61歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube