選挙ドットコム

松井 雅宏 ブログ

代表質問登壇

2021/2/27

昨日、会派 改革フォーラムの代表質問に立たせていただき、令和3年度の主要政策やまちつくりに関する岩倉市長の市政方針に対し、会派の考えや様々な提案も交え、約1時間にわたり議論させていただきました。
IR誘致に関する北海道知事との面談に関して踏み込んだ答弁があったほか、今春に名称変更がされる北洋大学やクラブチーム化される北海道レッドイーグルス支援についても前向きな答弁をいただきました。
一方、昨年11月に市内で発生した幼児死体遺棄事件について、発生前に市役所に市民から5回にわたる通報があったと報じられている事実と市役所対応の検証とその公表を12月議会に引き続き求めましたが、児童虐待事案ではないとして通報の有無や検証結果も公表しないという理解の苦しむ答弁が繰り返されました。
苫小牧市は、行政の透明化を図り住民参加のまちづくりを進めるために情報公開条例を制定し、今日まで取り組んできておりその取り組みはた自治体にも自慢できるものと評価をしておりましたが、残念ながら今回に限っては本条例の解釈を市民のためではなく、行政の都合で解釈しているものと受け止めざるを得ません。
引き続き、この事件についての市役所対応の事実関係について、粘り強く究明してまいりたいと思っています。
本日の北海道新聞のこの質疑の記事が掲載れれていますので、是非ご覧いただきご意見をお寄せください。
この項目以外については、概ね良い代表質問の議論が出来たと自負しております。今後1項目づつこのブログでご報告させていただきたいと思っています。
無題

代表質問は、私の他に日本共産党市議団 小野寺議員、会派市民 谷川議員が登壇し、全ての代表質問を終えました。
この後、3月2日からスタートする予算審査特別委員会が設置され、私は巡り合わせで、一般会計予算審査の委員長を務めることになりました。予定では6日間にわたる長丁場の審査でありますが、効率的かつ公平な運営を心がけ、活発な議論が展開されるよう委員会運営に努めたいと考えております。

この記事をシェアする

著者

松井 雅宏

松井 雅宏

選挙 苫小牧市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,320 票
選挙区

苫小牧市議会議員選挙

肩書 苫小牧市議会議員
党派・会派 国民民主党
その他

松井 雅宏さんの最新ブログ

松井 雅宏

マツイ マサヒロ/61歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube