2023/11/19
【第9回日台交流サミットin仙台】
昨日は、仙台市で行われた日台交流サミットに参加致しました。これは、中国に胡麻を擦り続ける為、近隣で最も親日的な国、台湾を蔑ろにしている事を地方議員から変えよう、と始まったものです。
毎年開催地を変え、その地の県議会、市議会、自治体を事務局として開催されます。
私は、第6回大会に一人で参加して以来、一昨年は同じ会派の区議4名を誘い、さらに、昨年は自民党にも声をかけ10名が参加、と賛同者を増やしてまいりました。
そして、ついに今回、大田区議会議員50名中16名が参加をして頂き、主催地である宮城県議、仙台市議につぐ「最大参加自治体」となりました。
また、永年の願いであった日台友好促進大田区議会議員連盟の設立総会も本年12月2日に迎えることが確定致しました。
議連の設立発起人には、自民党、日本維新の会、東京政策フォーラム、の各幹事長が就任され、正に超党派で台湾との友好促進を図る取り組みが始まります。
今回のサミットには、いつものように主催地の村井宮城県知事(代理、副知事)、郡仙台市長をはじめ、宮城県選出の全国会議員、県内全ての市町村長が参加されました。
一部では、台湾との連携強化、台湾の国際機関加盟を支援する等を日本政府に求める「仙台宣言」を採択いたしました。
媚中派の外務官僚、国会議員にこの叫びが届くでしょうか。
しかし、2部の歓迎交流会は乾杯まで挨拶8名!、1時間25分かかりました。あ〜やっと乾杯だ、と安堵しましたら、乾杯担当の仙台市議会議長の挨拶が、またまた長い❗️その上、センテンスごとに通訳が入る為、倍の時間がかかります。
そこで、議会の荒らし屋を自認するいぬぶし、「乾杯の動議‼️」と叫びました。ふー、疲れたぜ
台湾 加油❣️ 多謝 台湾❣️
来年は台南市(次回開催場所)で会いましょう❗️
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>いぬぶし 秀一 (イヌブシ ヒデカズ)>【第9回日台交流サミットin仙台】昨日は、仙台市で行われた日台交流サミットに参加致しました。