2024/11/17
【おおた台湾フェスタ初日、大盛況で終了】
昨年、長い時間をかけてついに日台友好促進大田区議員連盟が設立されました。大田区議会における日台友好の歴史は2003年9月6日、台湾で行われた「台湾正名運動10万人デモ」に遡ります。
日本李登輝友の会の参加呼びかけに、大田区議会からは、私、田中けん(現衆議院議員)、岸田正、各区議が参加を致しました。台北でのデモでは田中けん区議と二人で日の丸を掲げて行進をし、終了後には圓山大飯店で李登輝前総裁から晩餐にご招待いただきました。
それから20年間、日台議連設立を訴えてまいりましたが、松原前区長が東京都日中協会副会長の大田区です。多くの区議会議員が毎年、大連市を訪問せる環境で中々合意に至りませんでした。
ところが、昨年の仙台、今年の台南市で開催された日台サミットで開催自治体以外では大田区議会が最多の参加となり、一気に日台議連が設立されました。
そして、その記念イベントとして今回のフェスタ開催に繋がったのです。
台湾フェスタ実行委員会には、公明党、共産党以外の全会派の区議が参加をし賑々しく打ち合わせを繰り返し当日に至りました。
地元商店街、町会、区内企業の協賛もいただき大盛況の初日でした。日頃の議会活動では対立することがある議員が、一緒にイベント準備や運営にあたる姿は素晴らしいものでした。
本日も開催されます。
是非、蒲田駅西口へお越しください。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>いぬぶし 秀一 (イヌブシ ヒデカズ)>【おおた台湾フェスタ初日、大盛況で終了】昨年、長い時間をかけてついに日台友好促進大田区議員連盟...