2024/8/13
【私たちは黙らない‼︎都知事選挙を越えてフェミブリッジ・市民連合・Change都政合同街宣‼】
差別しない政治 排除しない政治、フェアな政治、都民の声を聞くボトムアップの都政を目指して‼️
︎ https://ameblo.jp/moriaioota/entry-12863504828.html
8月9日、都知事選挙から1ヶ月。
都知事選挙を越えて連帯したフェミブリッジ、市民連合、Change都政市民プロジェクトの皆さんの呼びかけで、合同街宣に参加させて頂きました。
7月7日の東京の首都決戦では、「都政を変えて欲しい!東京から日本の政治を変えて欲しい」という、
これまでにない程の多くの方で、埋め尽くされていたことを思い出します。
選挙期間中、マスコミは東京都知事選挙を全く報道せず、TVがもう終わったメディアである事を自らが認めたに等しいです。
TVは、権力者の広報機関でしかない。
報道の自由が地に落ちた日本。
一方で、オールドメディアの終焉と、ネットが勝者を生んだ選挙であったと思います。
現職は、公務優先と言いながら、選挙期間中に視察をして、それをマスコミに映させる。
権力の濫用であり、全くフェアでは無かった選挙だと感じました。
結果に喪失感を感じている方も多いと思いますが、
#都知事選挙を史上最大の投票率にしよう!
と云うハッシュダグもできて、
#ひとり街宣 に初めて参加する方の輪が、サイトで見える化され、若い方がパネルを持って自分の思いを届けようとする姿に、
ボトムアップの民主主義の輪が、今までに無く広がっているうねりを感じました。
SNSを駆使した候補に、「政治が身近になった。」
との声も聞かれました。
選挙を終えて、カフェで20代の若い女性が、
「都知事選挙さぁー」と、政治の話題が若い世代の会話に、登るようになった事、とても素晴らしいと感じました。
東京都知事選の投票率は60.62%で、前回2020年7月の投票率55.00%を5.62ポイント上回り、
291万8015票(得票率42.8%、前回は366万票)
初登庁の小池都知事は、自民党・公明党のステルス応援での勝利でしたが、
石丸さん165万8363票(得票率24.3%)
蓮舫さん128万3262票(得票率18.81%)と43.1%を超える有権者は、都政が変わる事を望んでいた事も、重く受け止めて、都政運営に臨んで行かねばと思います。
晴海フラッグ都民の財産を9割引で投げ売りする行為、プロジェクションマッピング、築地まちづくりの黒塗りの情報公開等、
英語スピーキングテスト見直しの新たな署名も始まりました!
都議会は一層、利権ファースト・隠蔽ファースト・三井ファースト追求して行かねばと思います。
一方で、自民党・公明党は、自分たちの支持母体の組織固めに終始して、一切街頭には出て来ませんでした。
『石丸陣営には統一教会系の『世界日報』が主催するYouTube番組の司会者である田村重信氏(元自民党本部職員)や「TOKYO自民党政経塾」塾長代行の小田全宏氏がいた。さらには「選挙の神様」とまで呼ばれる藤川晋之助氏が選対事務局長だった。』との事ですが
https://www.mag2.com/p/news/606206/3
石丸伸二氏は本当に「無所属」だったのか?チラつく旧統一教会の影…「蓮舫帰れ」コール100人集団、八王子の怪 - ページ 3 / 3 - まぐまぐニュース!
東京都知事選で若者や無党派層の支持を集めて2位になった石丸伸二氏。完全無所属の若き候補が、古い政党政治への不満を背景にSNSを駆使した選挙戦で躍進、というストーリーはどこまで本当なのだろうか。石丸陣営の脇を固めるのは旧統一教会や自民党に連なる人脈。さらに八王子では、およそ無党派とは思えない「蓮舫帰れ」コールの
リンク
www.mag2.com
一切の政党色を出さず
ステルス選挙が、勝利したこと。
石丸さんに入れたと云う20代の女性は、
「裏はバリバリの自民党だと聞いたが、それでも、政党色が出て来ていないから石丸さんに期待する。
蓮舫さん無所属になったのに、これだけ政党色を出されると、若者は引きます。」との声が聞かれました。
裏ではしっかり自分たちの組織を固めて
表には政党色を出さない”したたかさ“から学ばねば、無党派層に政策は届かない。
大田区で、市民と共に新しい、民主主義の受け皿をどの様に作っていくことができるか、
今回の選挙から学ぶ事、気付かされる事も多くありました。
大田のLIN-NET準備会が8/28夜にLUZ大森で行われます。
日時 8月28日 (水) 18:30 ~ 20:00
会場 入新井集会室小会議室 (Luz 大森4F)
大田区大森北一丁目10番14号 JR京浜東北線大森駅下車東口 徒歩約3分
ゲスト
内田聖子さん (Lin-Net 世話人、 国際NGO 役員)
大久保青志さん (Lin-Net 事務局)
参加 定員 30人 大田区でのローカルイニシアチブの可能性に関心をお持ちの方 ならどなたでも参加できます。 定員になり次第締め切りとなります。
参加費 500円
申し込み先申込
https://forms.gle/NrTiiz45EpHppSzo7
これからも、皆様と共に、声を上げていきたいと思います。
差別しない政治 排除しない政治
フェアな政治、都民の声を聞くボトムアップの都政を目指して‼️
お写真は、街宣でご一緒させて頂いた
衆議院議員 吉田はるみさんと‼︎
#もり愛
#大田区
#東京都議会議員
#フェミブリッジ
#街頭演説
#あなたの声で都政改革
#誰もが自分らしく生きられる一人ひとりが輝くまちを




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>もり 愛 (モリ アイ)>【私たちは黙らない‼︎都知事選挙を越えてフェミブリッジ・市民連合・Change都政合同街宣‼】...