選挙ドットコム

伊佐治 剛 ブログ

開票立会人の任務終了。

2019/7/22

開票立会人の任務終了。

昨日、参議院議員選挙が行われ、東京選挙区では応援しておりました「たけみ敬三」候補が6位にて当選を果たすことができました。お力添えを頂きました全ての方々に感謝申し上げます。

本来であれば、たけみ敬三事務所で万歳をしたかったのですが、私は20時から、大田区開票区において開票立会人となっていたため、開票所の大森スポーツセンターへ。

開票立会人の役割は、それぞれの票について不正がないか、選挙管理委員会の票の判断が正しいのか等、意見を行います。

特に自民党から代表して開票立会人になっている関係から、できるだけ自民党票を確保できるように様々な意見を伝えます。(例えば、「民主」票は国民民主党ではなく、自由民主党や立憲民主党と按分すべきでないのか。自由党表記は、自民党票ではないのか?等です。)

私は、比例代表の担当でしたが、比例は政党名だけでなく個人名でも投票することができることから、開票事務も煩雑で、全ての事務手続きが終了した時点で、朝の4時を過ぎていました。

仮眠をとって区議会に登庁しましたが、さすがに眠いです…。

何にしても、本当に良かった!

たけみ敬三候補、本当におめでとうございます!

この記事をシェアする

伊佐治 剛さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家伊佐治 剛 (イサジ ゴウ)開票立会人の任務終了。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube