選挙ドットコム

伊佐治 剛 ブログ

おおたTSネットの拡大定例会に参加しました。

2019/2/1

おおたTSネットの拡大定例会に参加しました。

おおたTSネットは、一般財団法人東京TSネットの関連団体として、法的トラブルに巻き込まれてしまった障がいのある人への支援について考える団体です。

※TS=トラブルシューター

私も、区議会議員という立場だけでなく、保護司の委嘱を受けている関係で、時間が合う限り参加をさせて頂いています。

昨夜の講師は、触法に至った障害者の支援に取り組んでいる関哉直人弁護士。

ヒラヒラしたものに興味があり過ぎて、スカートに触れてしまいワイセツ行為になってしまった事例、軽微な同じ犯罪を繰り返してしまう事例等、具体的な裁判事例をもとに、その背景についてお話を頂きました

障害があるゆえに、真実を伝えられず、有罪となってしまう事例もあります。

警察官が間違って「酩酊状態と判断」したため、知的障害者の青年が路上で警察官から5人がかりで取押えられた際に死亡した事件「安永健太さん事件」についても話がありました。

全ては、障害への理解がどれだけあるかによって、問題の形は大きく変わってくると思います。これは、認知症犯罪にもつながることであると言えます。

子供たちには、インクルーシブ教育の充実、日ごろから障害を身近に感じることが出来る環境が必要ですし、すでに障害に対する「差別」的な視点が生まれてしまっている大人については、障害平等研修(DET)の実施や障害を持った方々も健常な方と共に参加をすることができるイベントの開催等、これまでの事業運営の見直し日常に障害がある方がいるんだ、こんな見た目にはわからない障害もあるんだという認識を持って頂くことが必要と考えます。

今後も、障害があっても、なくても安心をして暮らせるまちを目指してまいります。

この記事をシェアする

伊佐治 剛さんの最新ブログ

伊佐治 剛

イサジ ゴウ/40歳/男

月別

ホーム政党・政治家伊佐治 剛 (イサジ ゴウ)おおたTSネットの拡大定例会に参加しました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube