選挙ドットコム

伊佐治 剛 ブログ

学校と保護者間のICT化推進を!

2021/3/18

予算特別委員会審査7日目では、教育費に関連して

①区立学校での欠席届のオンライン化

②学校で配布されるプリントのデータ配信

③体操服の下に肌着を着用させない問題

について質問と要望を行いました。

①欠席届のオンライン化については、これまで学校を欠席する際には、連絡帳を友達に渡して届けてもらったり、学校に電話をしたりと保護者及び教員にとって負担感のあるものでした。昨年9月の決算特別委員会で、欠席届をオンラインで出せるようにしてほしいと提案し、大田区教育委員会としても学校及び保護者の負担軽減に資するものであるとの見解を示し、前向きに検討を進めてきました。

その後、議会での質問を受け検討が進められ、本日の議会での質問に対して「2学期までには、本格運用できるように取り組んでいく。」との答弁がありました。

また、現在、欠席連絡システムの構築を委託業者に依頼しており、スマートフォンの活用も含めた検討を進めているとのことです。

②子供たちが持ち帰るプリントが多く、大切なプリントを保護者に渡すことが出来ていない事例もあることを受け、貸与しているタブレット端末にデータ配信することを求めました。

大田区教育委員会として、学校だよりをPDF化してタブレット経由で配布したり、家庭への配布物を電子化するように依頼者へ周知し可能なものは電子化するように、検討を進めていくことになりました。

③ 先日、川崎市立の小学校で体操服の下に肌着の着用を禁止している学校があるということが明らかになりました。これは川崎だけの問題ではなく、大田区立の学校でもあるとの報告を、いくつかの小学校の保護者の方から情報提供を頂きました。子供のプライバシーを完全に軽視するものであり、早急に調査して改善することを教育委員会に求めました。

この記事をシェアする

著者

伊佐治 剛

伊佐治 剛

選挙 大田区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 4,562 票
選挙区

大田区議会議員選挙

肩書 ケアマネジャー、明治大学客員研究員
党派・会派 自由民主党
その他

伊佐治 剛さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家伊佐治 剛 (イサジ ゴウ)学校と保護者間のICT化推進を!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube