選挙ドットコム

もり 英之 ブログ

海老名市議会議員選挙 選挙カー不使用について。5日目のご報告

2023/11/9

海老名市議会議員選挙 候補者のもり 英之です。

 

5日目は、

午前中と午後、相模三川公園と海老名運動公園そしてその他の公園を回り、街頭演説とビラ配りを行いました。

お話をして、演説を聞いていただいた皆さん、ありがとうございました。

子育て世代からご年配の方まで「期待しているよ、応援してるよ」の声を頂き、とても励みになりました!
残り2日、走り続けたいと思います。

タイトルの「選挙カー」についてですが、私は選挙カーを使用していません。

よく皆様からも「選挙カーないの?」と聞かれますので、理由をお答え致します。

  1. 子ども達の昼寝をできるだけ邪魔したくなかったため。
  2. 公費(税金)からの無駄な出費をできるだけ抑えたかったため。

の2点です。

昼寝は子どもにとって、成長を促進するもの。

子育てをされている方に、以前より選挙カーは本当にやめてほしい。子どもがハッと起きて、昼寝をやめ泣いてしまうという話を聞いておりました。実際にネットやSNSでもそのような意見は多数を占めるようです。

子ども達には昼寝は欠かせず、成長のため、そして規則正しく過ごすために必要なものです。

昼寝には、体の疲れを癒やし、精神的な疲れや緊張を緩和させる効果があると共に、睡眠中に分泌されるメラトニンというホルモンが、細胞の免疫力の向上や成長の手助けをしています。幼児期はメラトニンが最も多く分泌される時期のため、昼寝は成長のためにとても大切なものだといえます。

子どもは、大人と比べると脳も体も未熟です。保育園では長い時間集団生活をするため、昼寝がないと体力や集中力が持たず、ぐずったり、時には夕方に眠ってしまって夜眠れなかったりすることもあるでしょう。それをできるだけ避け、子どもが規則正しく元気に生き生きと過ごすために、保育園では昼寝の時間を設けています。

(出典 : 昼寝は何歳まで必要?保育園で昼寝をしない子どもへの対処法 :ずっと保育士(https://www.g-asuka.co.jp/job-info/))

また子どもの耳はとても敏感で、遠くの音でも日常と違和感があれば聞こえてしまいます。

さらに私もり英之は「子育て支援」をメインの政策に入れている候補者です。

子育て支援を行おうとするものが、子育てを邪魔するのは本末転倒であるように思え、選挙カーを使用しないことに立候補準備時点で決めておりました。

 

公費(税金)のムダというよりも悪い使い方のように見える

また選挙カーのレンタル費、運転者の費用、ガソリン代はすべて公費(税金)から出ています。

選挙カーで名前を連呼することが、正しい税金の使い道とは到底思えず、このことも不使用を後押ししました。

 

ただし選挙カーを使っている候補が悪いとは思いません。彼らは戦略的に使用をしていますし、法令を遵守しています。

ただ私の政策や思いとは矛盾するので、どうしてもレンタカーは使用できませんでした。

その代わり、徒歩や電車や自転車で街中を移動し、公園間を移動して、それぞれの場所で街頭演説とビラ配りをさせていただいています。

こちらのほうが皆様と距離も近く、ご挨拶とお話もしっかりできて、メリットが多いように思います。


明日はあいにくの雨で、なかなか皆さんと足を止めてのお話はできないかもしれません。しかしネットやSNSで政策を訴えていければと存じます。明日はAIの導入について、本ページで訴えたいと思います。

 

選挙期間もあと2日です。あと2日、市民の皆様にはご迷惑をおかけします。
何卒ご了承いただきたく存じます。

この記事をシェアする

著者

もり 英之

もり 英之

選挙 海老名市議会議員選挙 (2027/11/14) - 票
選挙区

海老名市議会議員選挙

肩書 IT企業アナリスト / 東京都観光まちづくりアドバイザー
党派・会派 無所属
その他

もり 英之さんの最新ブログ

もり 英之

モリ ヒデユキ/39歳/男

月別

ホーム政党・政治家もり 英之 (モリ ヒデユキ)海老名市議会議員選挙 選挙カー不使用について。5日目のご報告

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube