2025/5/21
5月6日に書いたブログ内容の続きを書いていきたいと思います。
今回は、地権者や地域住民等への説明会があったので、そこで出た資料や質疑(概要抜粋)を紹介していきます。
※市の正式な公表ではないので、質疑については私が受け取った感触も入ってしまっているかもしれないのでご承知ください
【今後のスケジュール】
~2025年7月頃 土地利用に関する同意(地権者)
2026年 4月以降 土地の売買契約(地権者)
〃 8月頃~ 造成工事の開始
2028年 4月頃~ 建設工事の開始
2029年12月頃~ 竣工
2030年 1月頃~ 開業
【質疑】※概要抜粋
Q:君津が注目され地元の消費が増えることを願う。地域計画整理し協力したい。
A:共に取り組んでいきたい。
Q:今後市街化区域になるのか?
A:承認は県や国がする。現在、県は本案件について前向きに対応してくれている。
まずは地権者の理解を得るのが大切。
土地規制の突破方法は様々ある。市街化調整区域のままいこうと思っている。
Q:市に課題が多くある状況で、市の負担はどれだけになるのか。ペイできるのか。
A:今年度に計画を策定し進める中で、決定していく。
Q:ロッテのみで終わってほしくない。地域の開発をしっかり進めてほしい。この地域は
水害に悩まされてきたので、しっかり対策してほしい。
A:様々な規制を突破していきたい。周辺についても、可能性があれば取り組んでいきたい。
Q:駐車場をもっと大きくしてほしい。大型バスを停められれば、地域にとってもありがたい。
A:公共交通機関やロッテと協議していく。
Q:上湯江を通過して、うね山から出る水、河川の部分は県の管理だが、これが溢れる。
だいたい、6分団機庫前。水害が心配である。
総合計画後期に入れ込み、強力的に対応していただきたい。
A:水害については地元の多くの方から指摘をいただいている。しっかり対応していきたい。
A:しっかりと受け止めたい。防災の拠点として位置付けたい。
【千葉ロッテマリーンズ公式戦に招待!】
市のホームページで、募集記事がありました♪
以下、市のホームページ内容を記載します。
期日・対戦相手=▼6月14日(土曜日)、15日(日曜日)・東京ヤクルト
▼6月28日(土曜日)、29日(日曜日)・福岡ソフトバンク
開場時間 = 午後4時(予定)
開始時間 = 午後6時(予定)
会 場 = ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区美浜1番地)
対 象 = 市内在住・在勤・在学の方
定 員 = 4試合合計1,000人
(応募多数の場合、抽選)
招 待 席 = 内野指定席(フロア4)
申込期間 = 5月9日(金曜日)正午から25日(日曜日)午後11時59分
申し込みはこちらから<外部リンク>
※当選者には5月下旬にメールでお知らせします
問合せ先 = マリーンズ・インフォメーションセンターTel0570(026)226
参考までに、市ホームページのリンク貼っておきます
※リンクの一番下に申し込みフォームあります
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>小倉 ひろき (オグラ ヒロキ)>千葉ロッテマリーンズファーム本拠地(仮称)移転について(その2)