2025/4/24
“助けて”って言えていますか?受援力と共感力のはなし。
毎月第3日曜日は、私がパーソナリティーを務めるコミュニティラジオ
『いいね情報局 ラジオミナテラス』(レインボータウンFM)の日!
4月のゲストは、フリーアナウンサーで元ヤングケアラーの町亞聖さんでした。
町さんは、高校3年生の時、お母様が40歳でくも膜下出血に倒れ、重度障害に。
「介護=もっと年上の人が担うもの」と思われがちですが、誰でも突然、当事者になります。
町さんが大切にしている言葉が「受援力(じゅえんりょく)」。
これは、“助けて”と素直に言える力のこと。
日本では「人に迷惑をかけちゃいけない」と思いがちで、
助けを求めることが苦手な人も多いように感じます。
私も3人の子育てや仕事をしている中で、
つい「自分がやらなきゃ」と背負い込みすぎてしまうことも…。
そんな私にとっても、「受援力」は大切なキーワードでした。
そして、パーソナリティーのひじてつさんの語る「共感力」も、社会の中で生きるうえで欠かせない視点だと思います。
「知ること」がすべての第一歩。
ぜひ町亞聖さんの言葉にふれていただきたいです。
ラジオのアーカイブもYouTubeに残っていますので、よければこちらからどうぞ。
→ https://www.youtube.com/live/pD1t_xjGsa0?si=BmeTkx5Gx6gH8M7w
(※冒頭4分半ほどは無音ですので、飛ばしてご視聴ください)
#佐藤あい #足立区議会議員 #いいね情報局 #ラジオミナテラス #町亞聖 さん #受援力 #共感力 #ヤングケアラー #介護を語ろう #20代ママ #30代ママ #40代ママ #ママ議員 #足立区 #育児と介護
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>佐藤 あい (サトウ アイ)>“助けて”って言えていますか?受援力と共感力のはなし。