2023/8/18
9月定例会が近づいてきて、本格的に一般質問の準備に入っています。
最近、SNSの更新がとんとご無沙汰で、またまた叱られてしまいました💦
どうも一つのことに集中し始めると、のめり込んでいってしまい他のことを忘れてしまうのが、悪い癖ですね😅
さて、一般質問ということで、知らない方もいると思いますが、議員の大事な仕事の一つで、一定の時間、市の職員に何を聞いてもいいですよ、といったものになります。
尾張旭市では一人当たり60分の持ち時間をいただけます。原稿にして、約1万文字以上の原稿を考えて、質問に臨んでいくわけですが、この一般質問、議員によって考え方がそれぞれです。
私個人の考え方としては、私のような少数派政党の議員としては、政策を取り入れていただける数少ない機会ですので、本当に大一番。
政策を取り入れていただく為には、尾張旭市政の現状を踏まえた上で、適切な目標設定をしていく必要があると考えて、今回の質問でも、大量の資料と格闘しています。
目標設定にはFASTの法則、頻繁に議論をし、不可能でない範囲で野心的な目標を設定し、具体的な指標で、組織の全員が見えるよう、透明性を重視しながら検討していきます。
まずは来週末、質問通告期限です。どのような内容を質問するのか、事前に市側にお知らせしておくことが必要なんですね。
今回の質問通告書の案を先に皆様にお知らせしておきます。このような内容で、9月6〜8日に質問をさせていただく予定ですので、ぜひ傍聴に足を運んでください。お待ちしております。😊
ライブ中継もありますよ😃



この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>かつまた 修二 (カツマタ シュウジ)>9月定例会が近づいてきて、本格的に一般質問の準備に入っています。