選挙ドットコム

みやざき ゆか ブログ

四日市の街で子育てしました!

2023/3/24

名前:みやざきゆか 政治活動予定地区:三重県四日市市

 プロフィール:1968年 名古屋市産まれ、名古屋育ち1997年より夫が地元の四日市市に移り桜台に在住

4人の子供たちの子育てを地元桜地区、四日市、四日市近郊の豊かな自然環境でエンジョイ!楽しみました!

その子育ての思い出をつづります!

●四日市の好きなところ

四日市市は、西は鈴鹿山脈、東は伊勢湾を望む自然豊かです。

海も山も川もある!子供が育つにはとても素晴らしい環境が整う街です。

・観光面で

ポートタワーから見えるコンビナートの夜景がきれいです。子供たちが小学生のころ一緒に見に行き感動しました!

コンビナート夜景クルーズは、観光産業の素晴らしい目玉になっていると思います。

四日市花火大会、大四日市祭り、ばんこ祭りや、近年も色々ファミリーで楽しめるイベントもあります。

もうじき桜が満開になりますね!海蔵川、三滝川、十四川、鹿化川、鵜の森公園でのお花見も、ファミリーで楽しむにはうってつけの場所がたくさんあると思います。

・ファミリースポットがいっぱい

地元では、智積用水という鯉が住んでいる川があり、近くの椿岸神社(こい神社と呼んでました)に、毎日ベービーカーを押して鯉の餌やりや、椿岸神社で遊んだり、川べりの菜の花見や、四日市西高校の桜を見ながら散歩、栗拾い、一生吹山の梅、めだかや、オタマジャクシとりや土筆とり山菜取りなど、

子供たちと幼稚園行き帰りに楽しみました。

近郊にもたくさんいいところあります。夏は御在所の方へ川でキャンプ、秋は紅葉狩りを楽しみました。

南部丘陵公園、垂坂公園、南部丘陵公園、伊坂ダム、少年自然の家、四日市スポーツランドなどでお弁当持っていきました。ほかにも霞ヶ浦緑地、楠中央緑地、霞ゆめくじらなど、ファミリーで1日楽しめるスポットがたくさんあると思います。

・産業面と学び

四日市市は、臨海部における石油化学コンビナートの立地により工業都市として栄える一方で、多様な産業が集積する我が国有数の「ものづくりの中心都市」です。また、三重県を代表する焼き物、萬古焼、水沢のおいしいお茶、

大矢知そうめんなど、四日市に住んだからこそ知ることができました。

我が家では食器に萬古焼物の土鍋やお皿、お茶碗、急須など使用しております。

我が家では、子供たちが小学生のころ、広報よっかいちに載っていた四日市市の主催の行事に親子で参加し、様々な行事を楽しみました。

たとえば、夏休みなど、ばんこ焼の陶芸体験、絵付け体験体験など楽しんだり、お茶積み体験、おちゃっぱづくり、高松海岸へしじみとり取り行ったり、少年自然の家でのイベント、小学生向けのイベントが通年で各種あったので親子で楽しめました。

四日市市立博物館でプラネタリウムでは、望遠鏡作り体験もしました。

夏は星空の勉強会もあり、星野広場で流星群を見る体験をしました。

沢山色々な体験を通して4人の子供たちと親子で共に学び、遊び、体験して、宮崎ファミリーでとっても楽しい子育て経験をできました!

四日市のまちで今子育てされているパパもママも、すてきな子育ライフになりますよう!!

お子様がのびのびすくすく育ちますよう!祈念いたします!!

この記事をシェアする

著者

みやざき ゆか

みやざき ゆか

選挙 四日市市議会議員選挙 (2023/04/23) 1,347 票
選挙区

四日市市議会議員選挙

肩書 参政党四日市対策委員
党派・会派 参政党
その他

みやざき ゆかさんの最新ブログ

みやざき ゆか

ミヤザキ ユカ/55歳/女

月別

ホーム政党・政治家みやざき ゆか (ミヤザキ ユカ)四日市の街で子育てしました!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube