2023/9/3
白岡市議会議員 細井藤夫です。
9月定例会が8月31日に始まりました。
今回は、令和4年度の決算認定が中心のテーマ。
資料のページ数の多さに驚きつつ…、しっかりと読み込んで、質の高い議論をしていきます。
私が議員になる前に終わった年度ですが、「きちんと、市役所の仕事を評価する」のが職責ですので、むしろ「前の事情を知らない」ことをプラスに、「これって、どういうことなのか?」しっかり聞いて、考えて、評価をしたいと思います。
この9月定例会から、白岡市議会の資料は、紙媒体から議員貸与のタブレット端末へのPDFファイルに切り替わり、分厚い決算書を持たなくなりました。
市役所ホームページに掲載の議案書が、そのままタブレットに入っている、という状態です。
令和5年第4回(9月)議会定例会の議案/白岡市 (shiraoka.lg.jp)
(各議案については、また改めて私論、採決結果等をブログで取り上げます)
私の一般質問は4問。
「投票率の発表方法の改善を」 (令和5年9月定例会の一般質問の原稿 その1) - 細井藤夫(ホソイフジオ) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)
深夜急行バスの運行再開の要望を (令和5年9月定例会の一般質問の原稿 その2) - 細井藤夫(ホソイフジオ) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)
白岡市商工会の開発商品・認定商品の再展開を (令和5年9月定例会の一般質問 その3) - 細井藤夫(ホソイフジオ) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)
マイナンバーカードの健康保険証機能の確実な運用を (令和5年9月定例会の一般質問 その4) - 細井藤夫(ホソイフジオ) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)
「市の仕事」とは若干離れたテーマもありますが、白岡の未来を「すこしずつ前に」進めていくために、市民目線で大事なことを、市の担当課につなげるために、取り上げています。
私たち連合会派WAKABAとTSUNAGUの7名が、一般質問の通告(質問提出)順で1番から7番までつながりました。
今回は、6人、5人、5人で3日間なので、初日は私たちの連合会派だけの質問日。「WAKABAとTSUNAGUデー」です。
平日ですが、是非傍聴にお越しください。
「静かな背中押し」を励みに、がんばります。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>細井 藤夫 (ホソイ フジオ)>9月定例会