2024/6/27
令和6年6月議会が、26日を持って閉会となりました!
今議会の議案の中で大きな話題となった議案をご紹介します!
1・観光駐車場の使用料改定
市が管理している観光駐車場の中でも、キャッスルパーキング東・西と内田観光駐車場の使用料を繁忙期に改定をして、混雑解消に取り組みます!
昨今、ニュースでも取り上げられているオーバーツーリズム。犬山市も繁忙シーズン(ゴールデンウィークや、お正月、紅葉シーズンなど)は、渋滞も発生しており、混雑解消は課題となっております。そこで、期間を選定し、料金を上げての税収増と合わせ、混雑解消の効果検証をしていきます。
2・自治体ライドシェア事業
昨今、運転士不足は大きな課題としてニュースでも非常に多く取り上げられています。犬山市も例外ではなく、犬山市を運行している岐阜バスが4月から大幅に減便されることとなりました。早朝便と夜便についてなくなってしまったことで、利用されていた方の移動手段がなくなってしまいました。
そこで、その時間帯を補完する為にも自治体ライドシェア事業を12月からを目安に始動します。
何が違うかというと、最大の違いは運転免許の違いです。この事業では、第2種運転免許ではなく、第1種運転免許での運行が可能となっています。そうすることで、ドライバーの門戸が広がり、ドライバー確保がしやすくなります。
また、この事業で使用する車両は、一定期間可児市の会社より無償リース頂けることとなっています。そして、このライドシェア事業は、予約制ではなく、定時定路線での運行となります。
この事業は全国的にも事例がなく、手探りでスタートしている事業でもあります。今後、運用に当たり更なるブラッシュアップを進め、市民の皆様が利活用しやすいものとなっていくことを期待します!
今回、大きな話題となった2点について挙げさせて頂きました!
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>ますだ しゅうじ (マスダ シュウジ)>6月議会閉会