青木 のぶえ ブログ

北区男女共同参画推進ネットワーク設立30周年

2024/4/23

北区男女共同参画推進ネットワーク設立30周年記念2024ねっとわーくまつりが開催された。

午前は定期総会と設立30周年記念式典があり、昨年までのねっとわーくまつりでの講演や上映映画が紹介され、どれも素晴らしく画像を追うだけでも感動した。

 

お昼の祝う会でのお弁当はとても美味しく、さらに鍵盤ハーモニカの演奏にすっかり心が躍り魅了された。

小学生の頃エレクトーンを習っていて毎週東十条から池袋まで姉と通っていた。

左隣りの家の一つ下の子がピアノがものすごく上手く毎日練習していて、

それにつられて私や姉がエレクトーンを弾く、

すると右隣の家の一つ上の子が弾くオルガンの音が聞こえてくる。

演奏するのはとても楽しく、

今は亡き父が好きな曲を弾くと喜んでくれた幸せな光景を久しぶりに思い出した。

 

自分の子ども時代は出生数は今の倍で子どもが多かったので、

近所には誰かしらのお母さんやおばあちゃんがいて見守られ感があった。

今は逆に子育てがしにくい、子どもが泣くと煩がられるようになってしまている。

温かいまち皆で見守れる地域に戻したい。

 

午後はお茶の水大学名誉教授の戒能民江さんによる講演「女性の意思の尊重」。

今年4月施行の女性支援新法と刑法性暴力の再改正の意義から、

いつものように熱のこもった講演をしていただいた。

 

12月の議会で女性支援新法をもとにした北区の取組について質問したが、

当事者の意思が尊重され最適な支援ができるよう、

民間と対等に連携し実施に向け力を尽くしたい。

北区は民間団体も熱心に活動する人材も豊富なので、

連携して女性支援や男女共同参画を推進していきたい。

この記事をシェアする

著者

青木 のぶえ

青木 のぶえ

肩書 東京都北区議会議員
党派・会派 立憲民主党

青木 のぶえさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家青木 のぶえ (アオキ ノブエ)北区男女共同参画推進ネットワーク設立30周年

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube