2025/11/24

令和7年11月21日(金曜日)に実施された林田町市有地における民間保育施設等整備説明会(第2回)に参加しました。
既に第1回説明会において建設される保育施設の内容について説明がされていましたが、第1回説明会における近隣住民の意向などを反映させ、以下のとおりの計画の変更がなされました。
1 駐車場およびロータリー整備について
施設前面道路において保護者の送迎車両の混雑が想定されることから、車渋滞を防ぐために車送迎ルートを整備するとのことです。そのため、路上で駐車することを避けるために敷地内にロータリーを整備し5台程度の駐車場と共に車を停車できるロータリー部分を設置する予定です。
また、送迎車のルートについては、敷地前面道路は一方通行ではないが、東から西に抜ける形にし、西側一方通行部分を併せて進行方向を一方にしたいとのことです。
2 駐輪台数について
駐輪台数を14台から18台に増やすとともに、電動自転車に対応するために龍林幅を60㎝から70㎝に変更するとのことです。
3 園庭について
当初、敷地北側に設置予定であった園庭を南側に移設するとのことです。これは、南側の方の日当たりが良くまた、近隣に対する騒音防止の観点からも妥当であると判断したとのことです。
4 防音対策について
防音対策として防音壁を吸音タイプに変更し、防音壁性能の向上を図るとともに、中庭を約60㎡から約140㎡に増加させるとのことです。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>前島 のぶなが (マエシマ ノブナガ)>林田町市有地における民間保育施設等整備説明会(第2回)について