選挙ドットコム

いいお 祐介 ブログ

公約が一部実現しました!【愛知県大府市 いいお祐介】

2023/12/30

いいお祐介です。

12月19日に閉会した大府市議会第4回定例会にて可決した「令和5年大府市一般会計#補正予算(第8号)」に盛り込まれた「市長選挙費」にかかる事業の実施により、公約の一部が実現されることとなりました。

私は、選挙時に掲げた公約のうち「みんなが納得できる政治」として「常設の期日前投票所を複数設けるための検討」を明記しておりました。これを受け、当選後初の定例会となった6月議会の一般質問で「移動期日前投票所の開設基準の整理」「常設または複数日程の期日前投票所の開設」を提起しました。また、関連で「音声による『選挙のお知らせ版』の提供」や「選挙公報の読み上げ対応」についても提起しておりました。

これに対し当局からは、移動期日前投票所の開設基準については、既に継続して試行・検討を行っている旨の回答が、常設または複数日程の期日前投票所の開設については、検討を進めている旨の言及が、そして音声による「選挙のお知らせ版」や選挙公報の読み上げ対応については、調査研究を進める旨の答弁があったところです。

今回、提案された補正予算では、こうした検討や研究を経て、来年3月に執行される大府市長選挙を機に「アローブに設置されている期日前投票所の開設期間の拡充」「点字・音声による選挙公報の配布」「すべての選挙で移動期日前投票所を設置」すること等が盛り込まれました。こうしたことを踏まえ、慎重な審議を経て、会派「無所属クラブ」として「賛成」することを決め、私から会派を代表して賛成討論を行いました。

なお「飯尾が勝手に言っているだけではないか」と思われるかもしれませんので、念のため補足をしておきますと、本補正予算の所管事項が審議された総務委員会での質疑の中で、点字・音声の選挙公報が大府市の選挙で今までなかった理由を問われ、当局から、国・県の選挙では実施してきたが、国本議員(公的印刷物への音声コードの記載)と飯尾から一般質問を受け、改善すべきと考え、実施した旨の答弁があったところです。

選挙時に掲げた公約は選挙時の「リップサービス」として「言いっ放し」になりがちですが、私は常に公約を参照点として、その時点の社会情勢や時代認識に合わせつつ、その公約の実現にこだわり続けることが大事だと思っています。また、明記していた公約が「たまたま」実現しただけなのに「自分の手柄だ」と強弁する「アレオレ詐欺」も政治の業界では横行しています。そうではないことを示すには、公約の実現プロセスについても透明化することが政治家としての責任だと考えています。

これからも公約をもとに建設的提案を続けてまいります。

~~~

ふだんの政治活動は、主に公式LINEと公式Instagramにて発信しております。友だち登録、フォローのほど、よろしくお願いいたします。

〈公式LINE〉
https://lin.ee/QjBZnND

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/ii_obu/

この記事をシェアする

著者

いいお 祐介

いいお 祐介

選挙 大府市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 3,042 票
選挙区

大府市

肩書 社会調査士、元国会議員秘書
党派・会派 無所属
その他

いいお 祐介さんの最新ブログ

いいお 祐介

イイオ ユウスケ/27歳/男

いいお 祐介

いいお 祐介 トップページへ

寄付して応援する

「いいお 祐介」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家いいお 祐介 (イイオ ユウスケ)公約が一部実現しました!【愛知県大府市 いいお祐介】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube