選挙ドットコム

いいお 祐介 ブログ

第18回マニフェスト大賞「エリア選抜」に選ばれました。【いいお祐介】

2023/9/29

いいお祐介です。

市議会議員当選前の政治活動時に行っていた政策アンケート(写真)が、第18回マニフェスト大賞「エリア選抜」を受賞しました。

受賞ページはこちらです。

マニフェスト大賞とは、地方自治体の議会、首長、市民等による、地域の民主主義向上に優れた取組を募集し、表彰するものです。地域で努力を重ねる方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取組が広く知られ互いに競いあうようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げることを目的としており、18回目となる今回、私の取組が、応募総数3088件のうち113件の「エリア選抜」(倍率27.3倍)の1つに選出されました。

内容は、ゼロからの政治活動に立ち塞がった「地盤づくり」を、気合いに頼らず、政策本位で行うため、政治活動の皮切りに、選挙人名簿を活用した往復はがき形式の政策アンケートを行ったものです。アンケートの結果は政策の材料としたほか、アンケートの回答者との対話から地盤を固め、政治活動を政策本位でスタートさせるきっかけに。これにより、選挙人名簿を「選挙起点」でなく「政策起点」で活用し、建設的な対話に繋げるアプローチを見出したことに評価をいただきました。

アンケート報告は以下の通りです。
連呼行為 、やめませんか ~いいお祐介 アンケート報告その1~
まちづくりはバランスよく ~いいお祐介 アンケート報告その2~
議員さんと話したことある人「7%」 ~いいお祐介 アンケート報告その3~
新駅構想の積極的な議論を ~いいお祐介 アンケート報告その4~

新たな政治活動のあり方を全国に示し、政策本位の政治活動がさらに広がるよう、今後も微力ながら努力してまいります。

応募内容全文は以下の通りです。

筆者である飯尾祐介は、2023年4月の大府市議会議員選挙に無所属で初挑戦し、1位で当選した。しかし、初めから有力な後ろ盾はなく、本格的な政治活動はほとんどゼロからであり、当初はドブ板活動にも苦手意識を持っていた。

政治活動をゼロからスタートさせる中で、壁となったのは「地盤(組織力)の不在」だった。地盤づくりのノウハウは様々だが、多くは情熱と気力が求められ、①ゼロからの政治活動には心理的ハードルが高く、②政策本位の活動とは異なる。これらの問題を克服し、心理的ハードルを取り除きつつ政策本位の地盤づくりを行うため、選挙人名簿を活用した無作為抽出アンケートを編み出した。

アンケートは、政策や今後の政治活動についての5つの質問を作成し、構成を工夫して往復はがき形式で送付した。宛名は、今後の地盤となり得る地元地域を中心に無作為に選んだ1050名の選挙人の氏名と住所を書き写して取得した。結果、55名からアンケートを回収(回収率5.2%)し、政策を練り上げる材料としたほか、アンケート結果をまとめたチラシを作成してポスティングを行った。また、アンケート回答者への連絡から対話を行い、政策本位で有権者との対話を展開する契機を見出した。

アンケート結果は、政策や選挙戦略にも広く活用した。問3と問4では、地元で争点となる新駅の建設について問うた。その結果、新駅建設に反対する意見が4割を超えた。初めての一般質問では、アンケート結果をもとに新駅問題に対する市の姿勢を質した。また、問5では、選挙カーの連呼行為に関する意見を問うた。その結果、連呼行為に反対する声が8割を超えた。これを逆手に「選挙カーから連呼行為をしない政治家宣言」と題したキャンペーンを行った。

選挙時だけ選挙人名簿を活用し選挙はがきを送る事例があるが、有権者に好意的な印象を残しにくい。そのため、選挙人名簿を「選挙起点」ではなく「政策起点」で活用した結果、有権者の反感を買いにくく、建設的な対話に繋げるアプローチを実現した。アンケート回答者との対話は最終的に選挙の依頼にも繋がりうるが、実際には有権者の反感はほとんどみられず、アンケート送付によるクレームは1件(0.1%)のみだった。

課題としては、見知らぬ政治家からのアンケートであり回答率が低く、予算内で定量的に有意な結果を得るのは困難だった点である。ただし、エピソードベースで政策を練り上げる政治家が多い中、本取組は、自らの数字に基づいた政策を展開することに繋がった。むしろ定性的な観点で、アンケートが対話の糸口となり、有権者との関係構築に成功したことは特筆したい。これにより、本取組を契機に本格的な政治活動のスタートを切れた点は大きな成果である。なお、今後、同様のアプローチを検討する政治家がいるとすれば、QRコードを活用して回収率を向上させるなどの改善策に期待したい。

~~~

ふだんの政治活動は、主に公式LINEと公式Instagramにて発信しております。友だち登録、フォローのほど、よろしくお願いいたします。

〈公式LINE〉
https://lin.ee/QjBZnND

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/ii_obu/

 

この記事をシェアする

著者

いいお 祐介

いいお 祐介

選挙 大府市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 3,042 票
選挙区

大府市

肩書 社会調査士、元国会議員秘書
党派・会派 無所属
その他

いいお 祐介さんの最新ブログ

いいお 祐介

イイオ ユウスケ/27歳/男

いいお 祐介

いいお 祐介 トップページへ

寄付して応援する

「いいお 祐介」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家いいお 祐介 (イイオ ユウスケ)第18回マニフェスト大賞「エリア選抜」に選ばれました。【いいお祐介】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube