2025/8/31
【松戸市でオーガニック給食を実現する会】
8月30日(土)、松戸市勤労会館ホールにて開催された
「子どもが変わる食の力~心と体に届くミネラルハート~」講演会が終了しました。
国光美佳先生・米田倫康先生 に登壇していただきました。
2月に開催を決め、子育て中のみんなと一緒に進めてきました。
前半の米田倫康先生による「それって発達障害?発達障害について知ろう!」では、日常で「発達障害かもしれない」と思われがちな行動をどのように理解すればよいのか、そして社会全体の視点の持ち方についてわかりやすいスライドと一緒に解説していただきました。
一時間という時間では全く足りなかったので、十分な時間を確保してみなさんに知っていただける機会をつくっていきます。
後半の国光美佳先生による「食で変わる子どもの心と体」では、ミネラル不足が心身に及ぼす影響や、家庭でできる工夫について、わかりやすくお話いただきました。
食べたものが体になる、食が持つ力の大きさに改めて気づき、「今日から実践してみたい」という前向きな感想もいただきました。
先生と出会い、こうして講演までつなげることができてうれしかったです。
今回の講演会を通じ、発達障害や子どもの食について考える良いきっかけになったと思います。
国光美佳先生ホームページ
https://kunimitsumika.com/
米田先生著書 ~児童精神科医は子どもの味方か~
https://x.gd/g3wfF











この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しぎはら まい (シギハラ マイ)>【松戸市でオーガニック給食を実現する会】8月30日(土)、松戸市勤労会館ホールにて開催された「...