2024/6/24
今国会で成立したスマホソフトウェア競争促進法について。
例えば、iPhoneやAndroidのアプリストアにおいて、AppleやGoogleが提供するプラットフォームで新しいアプリが公平に競争できるようにする法律です。
この法律により、小規模な開発者や新興の企業などが、自分のアプリを広く提供できるチャンスが増えるようになるといわれます。
以前は、大手企業のルールに合わないとアプリがストアに掲載されないことがありましたが、この法律により、開発者は公平なルールの下でアプリを提供し、利用者はより多様な選択肢を得ることができるようになるということです。
僕も「新倉塾」という独自アプリがありますが、審査の通過が大変だった記憶があります。
現在も新倉塾アプリはアップルストア、グーグルプレイでダウンロードできます。
◎iPhoneの方はこちら
◎androidの方はこちら
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>にいくら てつろう (ニイクラ テツロウ)>「スマホソフトウェア競争促進法」を超わかりやすく解説