選挙ドットコム

森山 英樹 ブログ

NHK党定例記者会見に参加してきました。

2022/6/25

昨日、2022年6月25日NHK党の定例記者会見に参加してきました。

NHK党の選挙を盛り上げようと思って3週連続で会見に参加しています。
2019年10月からNHK党の会見には参加していますが、普段よく質問する人が最近はいなかったので、ほとんど独占インタビューのような状態で質問させていただきました。

会見に行った後は、動画を見返すようにしていますが、チャット欄やコメント欄に「良い話しが聞けた」というような立花さんの話しを評価するコメントを見つけると質問して良かったなあーと嬉しくなります。たまに「良い質問」とコメントくれる人がいると「また会見に行って質問しよう」というモチベーションになります。

また、コメント欄を見ていると僕のことを「記者」と思っている人がいるようですが、自分の認識では記者ではありません。
ただ、会見で得た知識を元に電子書籍を書いたり、「立花孝志かく闘えり(大洋図書)」や「諸派党構想~我々は政権を奪取する(日本橋出版)」を作りました。

記者、ジャーナリストというと権力の監視、という点から批判的な質問になりがちかと思いますが、自分自身としてはNHK党の支持者で立花さんや浜田さんと関わっていると楽しいから応援活動をしているという感覚で会見に参加しています。

僕が聞きたいこと、視聴者さんが聞きたいこと、そして、立花さんが伝えたいこと、そういう点を引き出せるような質問をするように心がけています。

昨日は珍しく立花さんから「良い質問」と言っていただけたので良かったです。そう言われれば嬉しいのですが、「そうかな?あの質問のどこが良かったんだろう」とそっちのほうが気になりました。

今日のブログは日記あるいは感想文になってしまいましたが、お伝えしたいことは、立花さんと話しをするのは面白い、ということです。NHK党の会見は一般の人でも参加し質問することが可能です。質問する人はあまりいません。でも、参院選で得票2%を獲得し、議席を得れば再度ブームが到来し、なかなか立花さんと話しが出来なくなると思うので、早いうちに参加してみては如何でしょうか。

 

この記事をシェアする

著者

森山 英樹

森山 英樹

選挙
選挙区

肩書 参議院議員浜田聡私設秘書
党派・会派 NHK党
その他

森山 英樹さんの最新ブログ

森山 英樹

モリヤマ ヒデキ/歳/男

月別

ホーム政党・政治家森山 英樹 (モリヤマ ヒデキ)NHK党定例記者会見に参加してきました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube