選挙ドットコム

上野 ともあき ブログ

【葛飾区】資源ゴミの持ち去りについて、質問と区からの回答について。

2021/8/28

【葛飾区】資源ゴミの持ち去りについて、質問と区からの回答について。

主役は葛飾区民の会の上野ともあきです。
本日は、亀有駅からのご挨拶からスタート致しました。亀有での清掃活動も行い、堀切へ。

ポスター掲示を快諾していただいた、家庭の皆様ありがとうございます!!暑い中、ご協力大変感謝しております。

お待たせ致しました。資源ゴミの持ち去りについてご質問いただきましたので、回答と合わせて参考になればと思います。

葛飾区民の方からによる質問は以下です。

「実は一つ困っていることがあります。私は柴又に住んでいるのですが、ゴミ出しについてです。今日は段ボール、空き缶、ペットボトルの日なのですが、今日もまた段ボール、空き缶泥棒が8時前に来て盗んで行きました。区の清掃車が8時15分~30分頃に来るのでその前に持っていきます。区の収入になるものが、泥棒が持って行くのは困ります。最近は段ボールはトラックで、空き缶は自転車で盗んでいきます。何とかならないものでしょうか?」

回答は以下です。

葛飾区長 青木 克徳

集積所からの資源の持ち去り行為については区条例で禁止しており、区民の皆さまへ前日夜間に資源を出さないよう周知するとともに、区職員がパトロールを都度実施し、持ち去り者に対して注意や警告書・禁止命令書の交付等を行っています。
また、朝8時からの通常の資源回収とは別に、持ち去りの多い古紙・缶を朝6時頃から先行回収を行って資源回収量の確保に努めているほか、持ち去り防止に効果的な集団回収活動を行う団体への支援をしています。
区内約28,000か所の集積所から持ち去りを根絶することは難しい状況にありますが、持ち去り行為は区民の皆さまのリサイクル活動に水を差す行為として認識しております。リサイクル事業は、区民の皆さまのご協力も重要でありますので、もし集団回収にご興味いただける場合には、ぜひ清掃事務所(電話03-3693-6113)までお問い合わせください。
お寄せいただいた内容は貴重な情報として記録し、来週以降に柴又エリアで資源持ち去り防止パトロールを実施いたします。今後とも、大切な資源を確実に回収できるように取り組んでまいります。

生活に欠かせないゴミ出しと回収です。葛飾区では3割が地域の皆様のご協力を経ての集団回収です。参考にして頂けたら幸いです。

私自身含め、地域の皆様と生活しやすい葛飾区にするために全力で活動して参ります!

あなたとともに。

上野ともあき

 

葛飾区の発表によると

葛飾区議会議員選挙・葛飾区長選挙の選挙期日等が決定しました!

以下の葛飾区の選挙の日程をご参照ください!

【告示日】 令和3年10月31日(日曜日)

【選挙期日(投票日)】令和3年11月7日(日曜日)

【開票日】令和3年11月8日(月曜日)

この記事をシェアする

著者

上野 ともあき

上野 ともあき

選挙 葛飾区議会議員選挙 (2021/10/31) - 票
選挙区

葛飾区議会議員選挙

肩書 「主役は葛飾区民の会」代表
党派・会派 無所属
その他

上野 ともあきさんの最新ブログ

上野 ともあき

ウエノ トモアキ/39歳/男

月別

ホーム政党・政治家上野 ともあき (ウエノ トモアキ)【葛飾区】資源ゴミの持ち去りについて、質問と区からの回答について。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube