選挙ドットコム

山川 ゆうな ブログ

【ゆうなの直言!70】安倍元首相周辺の関与が取りざたされた森友問題に関する財務省の決裁文書改ざ...

2021/6/23

【ゆうなの直言!70】安倍元首相周辺の関与が取りざたされた森友問題に関する財務省の決裁文書改ざん問題で、自殺した近畿財務局職員の赤木俊夫さんが残した「赤木ファイル」が開示されました。改ざんを指示するメールが多数あったことがわかり、改ざんの真相を解明する必要は強まったと思います。

財務省理財局は「削除した方が良いと思われる箇所があります。」と改ざんを指示する箇所をマーキングしていました。その9日前に、当時の安倍晋三首相は、森友問題に自分や妻が関係していた場合は「首相も国会議員も辞める」と国会答弁していました。「安倍昭恵総理夫人」などの表記で2度登場する昭恵氏の表記がマークされ、「できる限り早急に」と改ざんが求められていたのです。

赤木ファイルの開示ですべてが明らかになったわけではありません。大事なことは、改ざんの指示がなされた経緯です。改ざん指示に妻の名前が出てきた安倍元首相は、事態を説明する責任があります。

安倍元首相が都議選の応援に来るなら、この点の説明をぜひしていただきたいものだと思います。もし、安倍元首相が説明をせずに逃げるなら、安倍元首相の応援を求める者にも隠蔽体質がしみ込んでいるというしかないのではないかと思います。

公文書は行政の過程を事後的にチェックする大事な証拠です。その改ざんは重大問題です。森友関係文書の改ざん問題に真摯に向き合わない自民党や安倍元首相は、行政の信頼を損ねていると言っていいでしょう。こうした政治には、都民としても、退場を求めるのがスジではないかと思います。

この記事をシェアする

著者

山川 ゆうな

山川 ゆうな

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/06/25) 5,023 票
選挙区

荒川区選挙区

肩書 司法書士(簡裁訴訟代理認定)
党派・会派 無所属
その他

山川 ゆうなさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家山川 ゆうな (ヤマカワ ユウナ)【ゆうなの直言!70】安倍元首相周辺の関与が取りざたされた森友問題に関する財務省の決裁文書改ざ...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube