選挙ドットコム

サルサ 岩渕 ブログ

真っ当な商売をされている方こそが報われる社会を

2021/5/4

こんにちは、

平和の党🕊サルサ岩渕です。

 

先日、夜、とある居酒屋へ行きました。

4月にオープンしたばかりという居酒屋。

お店を探してさまよっていたところ、客引きに、ここの居酒屋やってますよと声をかけられました。

普段だったら客引きの紹介のお店は絶対に行かないのですが、今の状況では他に選択肢もなく。

もう今のこの状況では、夜開いてるだけで、さらにお酒を出す、というだけで他に選択肢がないので、ほかに開いているお店を探して夜の街をあてどなくさまよい歩くよりは、と思って、つい入ってしまいますよね。

エレベーターに乗ると、該当の階には何の表示もなく空欄。

突貫なのか、見るからにとてもあやしく香ばしいお店。

入ると、店内はそれなりに繁盛していました。

この状況では、開いてるだけで貴重ですから、お客が殺到するのもわかります。

注文しようとメニューを見ると、オススメを記載した看板にはなぜか雪だるま☃️のキャラクター。

なぜに雪だるま?⛄️笑

今5月ですけど笑

2月に倒産した居酒屋を買収して、居抜きでオープンさせたのかなと拝察。あながち外れてはいないと思います笑

さすがにこの状況で、飲める場所を提供してくれているのは素晴らしいと思うのですが、、、、

生ビールを頼んだのですが、不味い、、ショボーン

典型的な、ビールサーバーを全く掃除してない味。

生ビールは、サーバーを毎日掃除するかしないかで、味に差が出ます。サーバーを掃除しないと、エグ味が出るのです。

生ビールで、その店の良し悪しがわかるのです。

そしてなぜか、一人2ドリンク2フードオーダーが必須だと言い渡されました。

お店側にそんなことを課す権利はないと思うが、まぁ出る訳にもいかないし、、、ぼけー

チキン南蛮と、エビとブロッコリーのアヒージョとバケット、オニオンスライスを頼みました。

そしたらエビがなくてアヒージョはチキンしかできないという。

チキンのアヒージョとチキン南蛮とかぶってしまう。

どれだけチキン好きなのかと。

しょうがないから、今からチキン南蛮をキャンセルしてチキンのアヒージョはできますかと聞いたら、できるという。

それならば、と、チキンのアヒージョをを頼んだところ、今度はバケットがないからアヒージョだけでいいですか、と

バケットを切らすお店なんかあるのかー笑い泣き、と思いましたが、、、

それならやはり、チキン南蛮に戻して、アヒージョはキャンセルして、代わりに一番安い冷奴をオーダー。

それでも480円はする。

普通の居酒屋ならお通しメニューの上のクラスです。

そしたら冷奴の上にまたオニオンスライス

オニオンスライスがかぶりましたえーん

選択失敗です。

オニオンスライスをこれでもかと食べたあとにきたチキン南蛮。

メニュー写真とのあまりの違いに、呆れるよりも面白くなってきました笑

さすがにこれは詐欺じゃないですか笑

 

メニューの写真と違いすぎるでしょ〜笑い泣き

これ普通の唐揚げに、市販のタルタルソースをちょろっとかけただけですよね笑い泣き

これで680円、、、

メニューの写真はトマトとかキャベツとかてんこ盛りでその上にたっぷりチキン南蛮あるけど実際は野菜も何にもないし。

そして最後の一品は、鮭茶漬けを頼みました。

サーモン刺身がふた切れのった永谷園のお茶漬けが到着。

すごくしょっぱい笑い泣き

高血圧持ちだったら、事故が起きていました滝汗

なんとか4品ノルマを達成して、早々にお会計。

会計見てびっくりびっくり

お通しとして、最初に出て来た小さい醤油皿に乗ってたもやし。

2皿で1000円!!!アセアセ

これだけぼったくったあとになぜかサービス料が10%のってる。お通し別で。プチぼったくりバーといえなくもない。

とても外に食べにきたと思えないクオリティで、しめて7000円ビックリマーク

これには闇金ウシジマくんもびっくりですよ

まぁ社会勉強になったとして、早々にお店を出ました。

普段だったらこのようなお店は淘汰されるはずですが、今は筍のようにニョキニョキ生えてくる。

20時で飲食店を閉めろといっても、20時以降まで働いている人もいるわけで、その人たちはどうするのか。

その人たちだって当然お仕事後のご飯が食べたいわけですよね

そういったニーズがあり、そういう人たちが食事ができるところを探し求めてこういうところに

そうした事情を考慮せず、一律に飲食店は20時までと時間を区切ることがいかにおかしいことか。

しかも昼間の電車は下記の通り密極まりないにもかかわらずですよ

しかしこんなお店でも、若い子が大勢働いていました。

その子たちの雇用を生んでいるとすると、こういうお店でも一概に非難できるわけでもないと思いました。

こういうお店でも、その子たちにとっては、働けるところがあるだけでセーフティネットになっているかもしれないからです。

しかしながら、真っ当な商売といえるかといえば、とてもそうは言えないだろうと思いました。

20時以降営業で、東京都による罰金だって課せられる。

そういったニーズを満たすためにやっているのに、罰金なんておかしいだろう。

そう考えると、都の不作為、政治の罪は大きいと、改めて思いました。

良心的なお値段で、丹精込めてお料理を出すようなお店ほど、今回の緊急事態宣言で、大変な影響を受けるのだろうと思うと、いたたまれない気持ちになりました。

これも政治が機能していないことによる、不作為の成せる業なのではないかと思います。

今は真っ当な商売をされている方こそが潰される。汗

真っ当な商売をされている方が、報われる社会を、目指すべきだと、あらためて思います。

この記事をシェアする

著者

サルサ 岩渕

サルサ 岩渕

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/06/25) - 票
選挙区

世田谷区選挙区

肩書 平和の党幹事長代理
党派・会派 平和の党
その他

サルサ 岩渕さんの最新ブログ

サルサ 岩渕

サルサ イワブチ/43歳/男

月別

ホーム政党・政治家サルサ 岩渕 (サルサ イワブチ)真っ当な商売をされている方こそが報われる社会を

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube