選挙ドットコム

渥美 よしき ブログ

【#子育てのまち菊川】一般質問『明石市と比較して考える子育て政策』のなかで「明石市の5つの無料...

2022/8/12

【#子育てのまち菊川】
一般質問『明石市と比較して考える子育て政策』のなかで「明石市の5つの無料化施策」を踏まえて、菊川でもさらなる子育て支援の拡充を訴えました。
そして今年度から、新たに「きくすくブック」の事業が始まりましたので、ご紹介させて頂きます。

私が、子育て支援の拡充を訴える理由は2つあります。
一つ目は、子育て支援の拡充は、行政の究極的な目標の一つであると考えているからです。また、私の最大の信念でもあります。
二つ目は、子育て支援の拡充は、最大の成長・経済政策であると考えているからです。子育て支援の拡充が、移住・定住促進に繋がることは、兵庫県明石市で実証されています。菊川は、明石市とは人口や予算も違えば、地理環境も違います。明石市と全く同じ子育て支援の実現は難しいですが、明石市の事例を参考にして「菊川型の子育て支援」を実行していくことが、菊川にとっての、最大の成長・経済政策であると考えております。

子育て支援の拡充にあたって、一番大切なことは、当事者の現状に即した支援でなければならないということです。
そのために、行政には「市民の直接の声」を聴く環境を整備してもらい、また、我々市民としても、「直接の声を積極的に届ける」事が必要です。
菊川には「電子版子育て投書箱」があります。
ぜひ、直接の声を届けて頂きたいです。
※私のコメント欄などにも、ドシドシご意見を下さい!

電子版子育て投書箱↓
https://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/kodomoseisaku/kosodatetousho.html

#菊川市
#菊川市政の見える化

この記事をシェアする

著者

渥美 よしき

渥美 よしき

選挙 菊川市議会議員選挙 (2021/01/24) [当選] 2,721 票
選挙区

菊川市議会議員選挙

肩書 元スズキ株式会社社員
党派・会派 無所属
その他

渥美 よしきさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家渥美 よしき (アツミ ヨシキ)【#子育てのまち菊川】一般質問『明石市と比較して考える子育て政策』のなかで「明石市の5つの無料...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube