選挙ドットコム

井上 じゅんこ ブログ

北九州市がピンチ⁉若者の人口流出

2021/1/25

 皆さん、こんにちには~。

 市の未来を明るくする!ために行動中の「井上じゅんこ」です。

 今回は、前回「北九州市の魅力」をご紹介したのに・・・「それなのに『人口流出!?』」をリサーチしたので皆さんへ伝えたいと思います。これは現実だからです。実感でも「そういえば兄弟も、同級生も・・・あれ?帰ってこない?」と感じていましたが根拠資料とともに現実を伝えさせてください。

 

――「住みやすい街」と評価されるけど止まらない人口流出

 北九州市は、NPO法人エガリテ大手町による「次世代育成環境ランキング」で9年連続政令指定都市1位。

「田舎暮らしの本」(宝島社発行)の「2020年版 住みたい田舎ベストランキング」では、子育て部門第2位、若者部門第5位、シニア部門第3位の総合部門第12位。

 この輝かしい評価は、移住促進サイトでも大きくPRされています。

 きっと、「だから人口が増えているのだろう」と思われそうですが人口流出が止まりません。

 

 北九州市の人口は、昭和 38(1963)年に5市合併以降~増加し、昭和 54(1979)年に1,068,415 人がピークでした。しかし、その後人口は減少し、平成 17(2005)年には 100 万人を下回り、令和元(2019)年では 、940,141 人となっています・・・

(北九州市HPより引用)

 

 都道府県市町村ランキングデータのサイトによると、2020年10月1日の推計人口と2015年の国勢調査との比較では、減少数が26,739人で、全国1,741の市町村でワースト1位です。ちなみに・・・増加数第1位は、福岡市で増加数63,952人、1,740位(増加数第2位)は、川崎市で増加数63,869人です。

 

 また、年齢階級別の人口推移をみると、特に20~24歳、25~29歳、30~34歳の階級の流出が目立ちます。就職時に市外に移動する学生が多いことも一因のようです。

(北九州市HPより引用)

 

 地区別でみると・・・福岡市、東京都、神奈川県への流出が多い!!

(北九州市HPより引用)

 

――若い世代の就職希望先の傾向について

 次に、そもそもの就職先の希望をリサーチしてみると・・・

 希望場所としては、42%が北九州市内での就職を希望しています。

 意外と地元就職を希望!

 

北九州市の調査(北九州市「若者意識調査」アンケート/令和2年3月)

(北九州市HPより引用)

 

 では、希望する仕事の内容は?

 医療・福祉関係や情報通信業が多くなっているようです。

 

(北九州市HPより引用)

 

――なぜ、4割の若者が市内での就職を希望しているのに流出するのか?

 次の資料から見えてきたことが、就職先のミスマッチです。

 市内に就職した若者の就職先を見てみると、製造業や電気・ガス・熱供給・水道業などの割合が多く、当初の希望先との乖離があります。

(北九州市HPより引用)

 

――北九州市の産業割合

 では、「希望職種とのミスマッチ」ということであれば、北九州市の産業別の従事割合を見てみましょう!

第2次産業の割合が高く、第3次産業の割合が低いことが分かります。ちなみに、第3次産業とは、小売りや飲食、サービス業のことです。

 また、コロナ禍でリモートワークとして注目される情報通信業の割合は、「北九州市からの人気転出先」の福岡市、川崎市と大きく差が出ています。

(川崎市HPより引用)

 

――まずは仕事!住んでみたら住みやすい街なんだから

 北九州市は、住みやすく、住めば良さが実感できる街です!

 これはUターンした方がほとんど言う感想。前評判と違う、と・・・(笑)

 だからこそ、まずは北九州市に就職、転勤で住んでもらわないといけません!

 地元の若者の就職先として選ばれるとともに、九州内からの就職先としても選ばれるような街になる必要があるということです。

 まずは、市内の若者の就職希望先としても多い「第3次産業の受け皿を増やすこと」。

 そして、アフターコロナを見据えた、AIや情報産業などの新産業の創出や誘致も進めたいですね!

 ※我が子の就職まで10年を切りました・・・地元の未来はじぶん事です。

【2020.11.29】

この記事をシェアする

著者

井上 じゅんこ

井上 じゅんこ

選挙 北九州市議会議員選挙 (2021/01/31) [当選] 6,919 票
選挙区

八幡西区選挙区

肩書 ◾️元北九州市職員◾️バナナ姫ルナ(コスプレ)で市PRに貢献◾️3児子育て中の母
党派・会派 無所属
その他

井上 じゅんこさんの最新ブログ

井上 じゅんこ

イノウエ ジュンコ/35歳/女

月別

ホーム政党・政治家井上 じゅんこ (イノウエ ジュンコ)北九州市がピンチ⁉若者の人口流出

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube