選挙ドットコム

鈴木 まさひと ブログ

「今川まつり」等の開催を通して歴史文化のまち・静岡の魅力を再発掘

2021/2/27

鈴木は、まだあまり「今川」が注目されていなかった2015年に「今川さん」というキャラクターを創り、歴史・文化という視点から静岡を盛り上げる活動をしてきました。そのなかで「今川から徳川へという歴史の連続性」の延長に現在の静岡市があることを強くアピールしてまいりました。

 

時には商店街のイベントに「今川さん」が参加し、地域の方々と街を元気づける活動をしたり、また伝統ある地場産品とコラボ(協力)して静岡の文化・産業を多くの人に知ってもらう活動をしてきました。

 

ところが今、世の中はコロナ禍で大きな困難に直面しています。今川文化が花開き、家康公が愛した静岡の街が今、疲弊しています。これまで「今川さん」を支援してくださり、ともに街の活性化を目指して歩んできたパートナーが苦しんでいる姿を見るのはとてもつらい思いがあります。特に飲食店をはじめとした、行政による自粛要請がなされた店舗への支援は急務です。

 

もちろん「今川さん」の持つキャラクター性でお役に立てることをするのは当たり前です。例えば街を活気づけるために「今川さん」のイラストを使いたいという方がいたらぜひ声をかけてください。ですが、それではどうにもならないこともあります。特に政策に直接関わるようなことの決定過程に参加して意見を言いたい。市民の声を届けたい。鈴木は今、そう考えています。

 

今、あらゆるイベントが中止になって「今川さん」の出番もほとんどなくなりました。ただ「今川さん」が出られないこと自体が問題ではありません。問題はそういった健全なプロモーション活動ができない世相になってしまったこと。近い将来、コロナが終息して「今川さん」と子どもたち、それを後ろから見守る大人たちがまた笑って触れあえる日を取り戻したいと思います。

 

鈴木まさひとに関する詳しい情報は
鈴木まさひと公式サイト まで

この記事をシェアする

著者

鈴木 まさひと

鈴木 まさひと

選挙 静岡市議会議員選挙 (2021/03/19) 1,640.116
選挙区

葵区選挙区

肩書 NPO法人 今川さん製作委員会 理事長
党派・会派 無所属
その他

鈴木 まさひとさんの最新ブログ

鈴木 まさひと

スズキ マサヒト/48歳/男

月別

ホーム政党・政治家鈴木 まさひと (スズキ マサヒト)「今川まつり」等の開催を通して歴史文化のまち・静岡の魅力を再発掘

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube