選挙ドットコム

からさわ りえ ブログ

コロナ禍の夏休み、子ども達どうしてますか?!

2021/8/7

オリンピックも終盤戦を迎え、テレビ視聴率は上がり、

コロナ禍でも私たち国民はそこそこ観戦を楽しんだといえるのではないでしょうか。

アスリートたちが私たちに希望を与えてくれたことには心から感謝したいと思います。

一方、菅首相のパフォーマンスの評価は下がる一方ではありますが。。。

 

オリンピックが終わると次はパラリンピックです。

こちらも多くの感動を与えてくれることを期待したいと思います。

さて、そんな中、日本の子ども達はどんな夏休みを送っているのでしょうか。

沖縄の感染者数も爆発的に増え、夏の旅行などと言っていられない状況です。

私の子ども時代は、毎朝がんばってラジオ対応に行き、

スタンプを欠かさずもらい皆勤賞などを狙っていましたが、

今や朝のラジオ体操は年配者ばかりなり。

子ども達も部屋でオリンピックなどのスポーツ観戦を楽しんでいるばかりなのでしょうか。

そんな中、私の住む大垣市では有志の皆さんによるプレイパークが週3日ほど開催されています。

通常は月1回の活動ですが、この夏は月水金とお盆の週を除き、子どもの遊び場を提供しているのです。

水や木やオトナやお友達と触れ合い、生きる力やコミュニケーション力、遊びから学ぶ企画です。

大垣らしくホタル観賞もできる水のきれいな西公園で

毎回、なんと50名以上の子ども達がワイワイキャーキャー大騒ぎ。

ちゃんとオトナたちが見守る中で思いっきり遊ぶ子ども達の屈託のない声はほほえましいものです。

今の時代、共稼ぎのお母さんお父さんも多く、核家族化した中で家の中でのゲームにいそしんだり、

危険だからと遊び方を制約されたりと、私たちの時代とは大きく様変わりしています。

今の日本の若者たちの無気力感や自殺者増加などを考えると、国や行政だけに頼っているわけにはいかないと考えるオトナたちが我が故郷にも存在することに嬉しさと頼もしさを覚える今日この頃です。

『和っとひろば』の主宰者である松村麻里さんのインタビューをしてきました。

ぜひご覧ください。

(1) 子ども食堂+プレーパーク=和っとひろば をからさわ理恵が取材 - YouTube

この記事をシェアする

著者

からさわ りえ

からさわ りえ

選挙 大垣市長選挙 (2021/04/11) 9,229 票
選挙区

大垣市

肩書 会社社長
党派・会派 無所属
その他

からさわ りえさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家からさわ りえ (カラサワ リエ)コロナ禍の夏休み、子ども達どうしてますか?!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube