選挙ドットコム

からさわ りえ ブログ

大垣市の未来を創る子どもたちへの教育論

2021/4/7

https://youtu.be/gbYBBYoxrCw

大垣市で活発な活動を続けている市民団体『みんなの未来を創る会』があります。

その主催のイベントに参加しました。

今回は、大阪にある大空小学校の例を校長の木村泰子さん、

東京にある世田谷区立桜丘中学の例を校長の西郷孝彦さん、

お二人による対談ビデオを観ての意見交換会でした。

とくに、桜丘中学校の例は興味深く、校則をなくしてしまったという軌跡です。

桜丘中学校は、校則をなくし、定期テストも廃止し、始業チャイムもならない自由な中学校。

西郷校長は、「一人残らず、すべての生徒が楽しい学校生活を送れること」を目標に掲げ、

生徒たちの自主的な判断で楽しく生活ができる学校を作ろうとしました。

まずは、先生たちが学校でいらないものは何かを考え、それに父兄たちも意見をします。

そして、いらないものを削った後には、自由が生まれます。

もちろん、先生たちにとって怖い子どもたちの自由。

しかし、それを維持するための信頼関係は、子どもたちに自らの責任感をうませたのです。

すごいことです。

西郷先生が最後におっしゃっていました。

学校に行きたくない子が来れるようにするためには、その行きたくない「ひとり」に注目することだと。

その結果、ほかの子にとっても楽しい行きたい学校に変わる、と。

がちがちに型にはめる教育の時代は終わろうとしていることをつくづく感じます。

自由な中で、表現下手の私たち世代の日本人も、自分の言葉で表現する力を備えることができること、

多様なこどもの個性を育てることができること、多くの期待を持つことができました。

では、地方行政においてできること、

まずは、一クラスあたりの児童数を適正数にすることで、教師の負担が減り、

ひとりひとりに注目することができる。

まずは、そこからはじめましょうか。

 

 

この記事をシェアする

著者

からさわ りえ

からさわ りえ

選挙 大垣市長選挙 (2021/04/11) 9,229 票
選挙区

大垣市

肩書 会社社長
党派・会派 無所属
その他

からさわ りえさんの最新ブログ

からさわ りえ

カラサワ リエ/59歳/女

月別

ホーム政党・政治家からさわ りえ (カラサワ リエ)大垣市の未来を創る子どもたちへの教育論

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube