選挙ドットコム

長沼 しげお ブログ

曲金2丁目にある軍神社。

2021/2/23

曲金2丁目にある軍神社。
軍神を祀っているのかなと、なんとなく思っていたのですが、アナザーストーリーがすごく素敵。
「寛保3年(1743年)、近所の童たちが御神体をいたずらして、跨り、官道(すぐ横の旧東海道)を引き回し、御神体を牛馬の糞土で穢した。村老驚き、子供たちを叱りつけ、御神体を浄め社殿に戻した。その夜、村長の夢に、尊像が童子を左右に従え猪に跨り現れ曰く、『吾は千手観音の化身、子供たちの遊びを叱ることなかれ、吾は運(ウン)の神となりてこの社に止まらん』と。」
その後、「運」で体裁が悪いので、「軍」にした。

えええ。
でもたしかに、江戸時代には、牛馬の糞というのは、とても貴重なもので、ここ曲金は府中宿から1kmほどの田園風景だったはずの場所。その由来もありうるかなあと思いました。

近所に昔から住んでる方にお話しを聞く機会がありました。「そうなの!こどもたちに優しい神様なんですよ」と。
今日は祝日、小さいこどもたちもたくさん来ていて遊んでいました。神様が見守ってくださる、広くてのんびりした、お社さんです。
勝利の神様、一説には強運(ウン)の神様、今日は願掛けしてまいりました。

この記事をシェアする

著者

長沼 しげお

長沼 しげお

選挙 静岡市議会議員選挙 (2021/03/19) - 票
選挙区

静岡市駿河区選挙区

肩書 立憲民主党 静岡市駿河区市担当
党派・会派 立憲民主党
その他

長沼 しげおさんの最新ブログ

長沼 しげお

ナガヌマ シゲオ/36歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube