金井 たかし ブログ

江戸川区における鉄道の駅の乗車数(乗降者数)

2022/11/17

江戸川区における鉄道の駅の乗車数(乗降者数)(金井たかしの「江戸川区情報」)筆者金井たかし(高志)のプロフィール

現在、インターネットラジオで「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」でパーソナリティをしています。先週2022年11月13日には第5回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」の配信をしています。そこでは、主に「平井」をテーマにお話をしていました。次回第6回の番組のテーマとしては、主に「小岩」のお話をすることにしています。第5回と第6回でJR平井駅とJR小岩駅の駅前の再開発事業について触れることで、JRを初めとする鉄道の駅の乗車数について以前調べたことをまだブログ記事にしていないことに気づきました。そこで、今回は、江戸川区に関係する鉄道の駅の一日の乗車数を確認してみることにします。

まず、江戸川区にある鉄道の駅ですが、これについては江戸川区の公式サイトの「江戸川区の鉄道と道路」のページで紹介されています。ここでは各駅の開業日も記載されています。

江戸川区内にある鉄道を簡単に言ってしまうと、北から私鉄の京成線とJR総武線が走っていて、真ん中くらいに都営地下鉄新宿線が走っていて、葛西地区に営団地下鉄東西線、そして東京湾に近い地区にJR京葉線が走っています。これは、上の「江戸川区の鉄道と道路」のページの地図を見てもらうとわかると思います。

そして、江戸川区公式サイトの「区内主要駅案内」のページでは各駅の案内がなされています。JR新小岩駅は所在地は葛飾区ですが、江戸川区に関係するので掲載されています。

以上のことを踏まえて、江戸川区のある駅の乗車数を調べてみると、江戸川区の公式データとして「2021年(令和3年) 統計江戸川」の中で情報が掲載されています。そこで、ここに記載されている乗車数のデータを紹介します。ここでのデータは乗車数ですので、一日あたりの乗降者数としては、下の数値を二倍することで大まかな数を把握することができます。

京成線

京成小岩駅 7410人

江戸川駅  2509人

JR総武線

平井駅  2万6000人

新小岩駅 5万9321人

小岩駅 5万403人

都営地下鉄新宿線

東大島駅 1万2278人

船堀駅 2万4236人

一之江駅 1万7605人

瑞江駅 2万2426人

篠崎駅 1万6453人

営団地下鉄東西線

西葛西駅 3万7619人

葛西駅  3万9527人

JR京葉線

葛西臨海公園駅 9943人

上のデータを見ると、JR新小岩駅は約6万人、小岩駅は約5万人、西葛西駅は約3万8000人、葛西駅は約4万人で、江戸川区の北部の地区と葛西地区の駅の乗車数が多いことなどがわかります。江戸川区の駅の乗車数(乗降者数)を紹介してみましたが、皆さんが住んでいる地区の駅の乗車数(乗降者数)を知ってもらえればと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント 友だち追加

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

この記事をシェアする

著者

金井 たかし

金井 たかし

選挙 江戸川区議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 4,396.036
肩書 江戸川区議会議員 弁護士 元 武蔵野大学・大学院教授 元 LINE監査役
党派・会派 自由民主党

金井 たかしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家金井 たかし (カナイ タカシ)江戸川区における鉄道の駅の乗車数(乗降者数)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube