2024/11/4
金井たかしの「江戸川区情報」(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)江戸川区議会議員・弁護士・武蔵野大学法学研究所客員研究員
本年度(令和6年度)、私は江戸川区議会の消防団運営委員会の委員となっており、昨日2024年11月3日に、荒川河川敷右岸・平井運動公園で開催された令和6年度江戸川区消防団点検に招待され見学をしてきました。そこで、この江戸川消防団点検のことを紹介・解説してみたいと思います。
(消防団員である岩田区議・田島区議と一緒に撮影)
今回、平井運動公園で令和6年度江戸川消防団点検が開催されたものですが、まず、消防団がどのような役割を果たしているかの説明をしたいと思います。
消防団の活動範囲は多岐にわたっています。火災の鎮圧はもとより地震、風水害など大規模災害時の救助・救出・避難誘導・警戒・防除等に関する業務や平常時における訓練や住民への啓発・広報活動・防火指導・救急指導などがあります。そして消防団員の身分・処遇については、消防団員は非常勤特別職の地方公務員となっています。
今回はこのような消防団について、江戸川区消防団の消防団点検が開催されたもので、江戸川区内消防団が地域の安全を目指し、士気の高揚と消防活動技術の向上に努めていることから、この成果の確認をするためのものとなっています。
以下の内容の活動の成果の点検がなされました。
〇部隊検閲・機械部隊検閲
団員の規律、士気、節度、服装等の状況と可搬ポンプ積載車の部隊検閲
〇救助活動【倒壊した家屋からの救助活動】
倒壊した家屋から破壊器具を活用した救助・救出活動の実施
〇救護活動【AEDを活用した救護活動】
AED(自動体外式除細動器)等を活用した救護活動の実施
〇消火活動【消防署隊と連携した消火活動】
震災時に発生した火災の拡大を防ぐため消防団と消防署隊が連携した消火活動の実施
〇一斉放水【避難路防護を目的に一斉放水】
震災時における火災から避難路を確保するための一斉放水の実施
今回、江戸川区消防団点検に伺いましたが、消防団員の皆さんが火災などの災害時のために日ごろから訓練をしていらっしゃることに対して敬意を表したいと思います。
また、今後も江戸川区の各地区の消防団の皆さんが、江戸川区のために活躍をしてくださることを応援したいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)
金井たかし(高志) 江戸川区議会議員・弁護士(元 武蔵野大学法学部・大学院教授 元LINE(株)監査役)
LINE公式アカウント FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています) Twitter (金井たかしの活動に関する情報を日々発信しています)
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>金井 たかし (カナイ タカシ)>令和6年度江戸川区消防団点検(平井運動公園)への出席 2024年11月3日