選挙ドットコム

森川 亜紀 ブログ

娘が5歳を迎えて思うこと☆

2020/7/27

こんにちは!西条市を笑顔にする☆森川あきです。

先日、次女が5歳の誕生日を迎えました。

振り返ってみるといろいろな事があった5年間でした。

次女が生まれて4か月後には主人が単身赴任になり、2年間ワンオペ育児でした。

近くに実家はありますが、両親も働いておりどうにか娘二人を育てながら、8時間仕事をして日々を乗り切っていたのを覚えています。

ちょうど4年前、次女の授乳をしながら西条市の市議会議員選挙投票結果をTVで観ていました。

その時に、ふと『4年後は娘たちもある程度自分のことはできるようになっているだろう。このまますくすくと成長してくれていたら・・・私も市政ににチャレンジしてみよう!』そう思ったのです。

『もっとこうだったら、働くお母さんは楽になるのに!!』といろいろと考えました。やはり、子育てをしながら働くのはすごくパワーがいります。急に熱がでたらどうしよう。保育園から電話がかかってきたら・・・と思いながら働いています。仕事が終わったあとは、早く買い物して迎えに行かないと・・・帰ったら晩御飯作って食べさせて、お風呂に入れて・・・寝かしつけてから、洗濯に洗い物、掃除もして、明日のこどもの準備・・・と息をつく暇もありません。

少しでも、お母さんたちが自分の時間を創るために何かできないだろうか??今もそう強く思っています。

例えば私は家電が好きなのですが、洗濯は乾燥機付き洗濯機にお世話になっています。食器洗いは乾燥機付き食洗器。掃除はクイックルワイパーをして、ロボット掃除機に床を拭いてもらっています。もう、この家電がないと家事ができないくらい、頼っています。もし、使っていないお母さんがいたら、少しでも楽に家事をするために使ってほしいと思っています。そのための助成をしたいと考えています。

他にも、日本では今は使っている人は少ないかもしれませんが、家事代行サービスもスタンダードになればと考えています。他の手を借りて、余裕を作り、余裕が生まれたことで新しい価値を生み出せるからです。

私自身は、本当に家電に頼ってよかったと考えていますので、少しでもお母さんが笑顔になるように『頼る』というハードルを下げたいなと考えています。

娘が生まれたことで市政にチャレンジしようと思うようになりました。そういった意味でも感謝しています。

 

この記事をシェアする

著者

森川 亜紀

森川 亜紀

選挙 西条市議会議員選挙 (2021/02/23) - 票
選挙区

西条市議会議員選挙

肩書・その他 新人
党派・会派

森川 亜紀さんの最新ブログ

森川 亜紀

モリカワ アキ/38歳/女

月別

ホーム政党・政治家森川 亜紀 (モリカワ アキ)娘が5歳を迎えて思うこと☆

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube