2025/5/18
【岡山政経塾・特別公開例会】
5月11日、「岡山政経塾・特別公開例会」がルネスホールで開催され、今回は岡山政経塾22期生(現役塾生)として、当日のお手伝いをさせていただきました。
OBの方々と現役塾生が一緒に例会を行うというのは初めての試みだとか。。。
準備から本番、後片付けに至るまで、常に冷静な先輩OBの方々の動きに、正直驚きながらも大変勉強になりました。
松下幸之助に学ぶ「誰でも神様になれます」と題して、公益財団法人松下社会科学振興財団前専務理事、松下資料館前館長・現顧問/幸育研究所代表の遠藤紀夫先生の基調講演をお聞きすることができました。
いかに生きるかはみな異なる
自らに与えられた天分を生かす
十を受けたら十一返す
汗の中から知恵を出す
悲観より楽観
熱意にまさる才能はない
自らを磨く努力→努力の神様
感謝報恩の精神が大切→わかっている人は素晴らしい仕事ができる
今の仕事をすきになる努力をしなさい→色々な意味で自分の天分を見い出すことになる
など、心に響くお話でした。
まだまだ私には足りないものが多く、自習自得の精神で自分磨きをしなければならないと強く感じました。
岡山政経塾の22期生として入塾して、日々学びの時間をいただいていることに感謝します。
#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #岡山政経塾 #松下幸之助 #遠藤紀夫 #逢沢一郎 #内山登 #小田圭一
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>小郷 ひな子 (オゴウ ヒナコ)>【岡山政経塾・特別公開例会】5月11日、「岡山政経塾・特別公開例会」がルネスホールで開催され、...