選挙ドットコム

松田 しゅういち ブログ

◆10/17(木)本日のテーマ:食物を謹んでいただく食物は、生命を維持するために必要不可欠なも...

2019/10/17

◆10/17(木)本日のテーマ:食物を謹んでいただく
食物は、生命を維持するために必要不可欠なものです。普段、何気なく口にする一つが、大自然の力や人の手を通して形となったものです。
日本の主食である米は、土づくりから、種まき、田植え、稲刈り、精米と、長い月日に亘り、手間を惜しまず育て上げられています。米は、神事のお供えものとして、また様々な儀式や行事などともかかわりの深い存在です。
食事の際に挨拶をする「いただきます」の「いただき」とは、頭上に乗せる意味を表した言葉です。神仏に供えた物を飲食する際や、上位の者から物を貰う際に、頂にかかげたことから、使われるようになったとされています。
そこには、感謝の意味が込められているのです。私たちは、日々の食事にどれだけ感謝の気持ちを持っているでしょうか。職場での昼食は、仕事と時間に気を取られて、感謝の気持ちが薄れたりしていないでしょうか。
私たちは、日々の食事なくして生きることができません。豊かに実った穀物に感謝の心を向けて、食事をいただく習慣を身につけましょう。
◆今日の心がけ:豊かな食生活への感謝を深めましょう((一社)倫理研究所『職場の教養』10月号より)

この記事をシェアする

松田 しゅういちさんの最新ブログ

松田 しゅういち

マツダ シュウイチ/52歳/男

月別

ホーム政党・政治家松田 しゅういち (マツダ シュウイチ)◆10/17(木)本日のテーマ:食物を謹んでいただく食物は、生命を維持するために必要不可欠なも...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube