選挙ドットコム

松田 しゅういち ブログ

※昨日のテーマですが感心したので敢えて掲載します。

2020/2/3

※昨日のテーマですが感心したので敢えて掲載します。
(一社)倫理研究所『職場の教養』2月号より
◆2/2(日)本日のテーマ:見事な挨拶
Aさんはこれまでの人生の中で、「ここまで見事な挨拶は見たことがない」と感動したことがあります。
ある日、仕事が終わった後、夜遅くなっていたこともあり、職場の先輩の家に泊めてもらうこととなりました。
翌日、先輩は、早朝から神棚や仏壇に手を合わせ、その後、朝食を作る妻に明るい声で、「おはようございます。今日もよろしくお願いします」と挨拶しました。続いて、息子にも名前を呼んで挨拶したのです。
Aさんが先輩にそのわけを尋ねてみると、「妻には苦労ばかりかけてきた。こうして幸せに暮らせるのは、いつも明るい妻や子供たちのお陰だから」と言いました。家族への感謝が、挨拶の形となって表われていることを教えてくれたのです。
先輩は職場でも、部下たちへ自ら歩み寄り、「B君おはよう。子供の風邪は治ったかい」「Cさん、息子さんは元気かな」と一言加えて挨拶をしています。
相手を気遣い、心のこもった挨拶をする先輩は、部下からも信頼されています。
◆今日の心がけ:心を込めて挨拶をしましょう

この記事をシェアする

松田 しゅういちさんの最新ブログ

松田 しゅういち

マツダ シュウイチ/52歳/男

月別

ホーム政党・政治家松田 しゅういち (マツダ シュウイチ)※昨日のテーマですが感心したので敢えて掲載します。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube