選挙ドットコム

田島 麻衣子 ブログ

学び続けるという事

2022/9/20

皆さま、こんにちは。参議院議員の田島まいこです。去る5日は、社会人の学びとキャリア開発について、NPO学習学協会さんが主催した名古屋のイベントに参加しました。参加者の皆様と共に大人の学習について考える中で、私自身も大きな気づきを得る事ができました。

 

中でも面白いと思ったのは、「最終学歴」と「最新学習歴」の差です。人生100年時代と言われる中で、10代最後の遠い昔に学んだ経験が、ほとんどの人にとって人生最後の学習歴となっているとしたら、その社会は発展するでしょうか。私は会で様々な方の意見を聞きながら、20代中盤にお世話になった、今は亡き英国の恩師の言葉を思い出しました。

 

もう20年前の昔の事になりますが、それは英国に留学していた私が、先生の前で大学の葉書を取り出した事がきっかけでした。葉書にはこう書かれてありました。

 

Why Study? (なんで勉強するの?)

 

The More I Study, The More I know(もっと勉強すれば、もっと知る事になる)

The More I know, The More I Forget(もっと知れば、もっと忘れる事になる)

The More I Forget, The Less I know(もっと忘れるならば、もっと知らない事になる)

So Why Study?(じゃあ、なんで勉強するの?)

 

これを再び読んで、狐につままれた様な気持ちになった私に、先生は続けました。

 

「マイコ、もしあなたがここに最新の知識を得るために来ているとしたら、それは間違いだ。社会は常に変化するし、最新の情報はすぐに廃れる。

 

ではなぜ、ここに来ているのか。

 

それは、学ぶ事をあなたが、学ぶためだよ」

 

ーーー

 

それ以来、私の座右の銘は、あらゆることが皆自分の学びという気持ちと共に、「万象皆師」になりました。ラオスの山奥で出会った村人、アフリカの島国マダガスカルで話込んだ母親、39歳で出産した息子。そして今は、愛知の有権者の皆様。私は、これまで様々な存在から多くを学んできたように思います。

 

最新学習歴は、今日。参議院議員としての職責を全うするためにも、引き続き謙虚に学び、引き続き果敢に国政に取り組んで参りたいと思います。

 

 

(イギリスで学んでいた時の頃。今よりもふっくらしている?)

この記事をシェアする

著者

田島 麻衣子

田島 麻衣子

選挙 第27回参議院議員選挙 (2025/07/28)
選挙区

愛知選挙区 - 票

肩書 参議院議員(愛知県愛知県選出)
党派・会派 立憲民主党
その他

田島 麻衣子さんの最新ブログ

田島 麻衣子

タジマ マイコ/45歳/女

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube