選挙ドットコム

田島 まいこ ブログ

衆参三選挙の勝利が意味するもの

2021/4/26

皆さま、こんにちは。参議院議員の田島まいこです。

 

皆さんもご存知の通り、菅政権初の国政選挙となった衆参三選挙が、25日に投開票となりました。

 

私たち立憲民主党は、衆院北海道2区は松木謙公氏、参院長野選挙区は羽田次郎氏、参院広島選挙区は宮口治子氏を応援して参りましたが、国政選挙は全員が当選となりました。これも日頃より我々を支えてくださっている皆様のおかげです。この場を借りて深くお礼を申し上げます。

 

この勝利が意味するものは何か。それは高まる野党への支持ではないと思います。それは、終わらない「政治とカネ」の問題に国民が心よりうんざりした事、そして効果の出ない政権主導の新型コロナ対策への批判であると私は思っています。ですから野党は、これを機にもっと研鑽を積まなければなりません。

 

25日からは東京・大阪・兵庫・京都の4都府県が加わりました。愛知県がまん延防止等重点措置の対象地域となった時に、私は参議院の議院運営委員会で西村担当大臣に質疑に立たせて頂きました。

 

 

「国民はまたかと思っている。これまでの政策の効果がなぜ出ていないのか」と問いかけましたが、西村担当大臣より反省の弁はありませんでした。

 

【議運での質疑が記事なりました→ 「変異株に迅速に対応すべき」田島麻衣子議員】

 

日本のワクチン接種率はOECD37カ国で最下位です。水際対策を徹底的に強化し、リーダーの発信力を高め、ワクチン接種を全力で進める。過去の医療崩壊からの反省を活かす。ITを本気で活用する。国の失策で、国民の皆さまに自粛を強いるようではいけません。

 

引き続き、真に国民の皆さまのためになる政治のために精進して参ります。

この記事をシェアする

著者

田島 まいこ

田島 まいこ

選挙 第27回参議院議員選挙 (2025/07/28)
選挙区

愛知選挙区 - 票

肩書 参議院議員(愛知県愛知県選出)
党派・会派 立憲民主党
その他

田島 まいこさんの最新ブログ

田島 まいこ

タジマ マイコ/44歳/女

月別

ホーム政党・政治家田島 まいこ (タジマ マイコ)衆参三選挙の勝利が意味するもの

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube