選挙ドットコム

猪又 たかひろ ブログ

【ICTツールを活用し、子供たちの学びの可能性を広げる】iPadを活用した先進的な授業を行って...

2020/9/3

【ICTツールを活用し、子供たちの学びの可能性を広げる】
iPadを活用した先進的な授業を行っている、『仙台市立広瀬中学校』の1年生授業の様子を見学しました。

1校時目は、「G Suite for Education」を利用した社会科(地理分野)の授業でした。
これまでに、考える視点や分析する方法を事前に示したうえ(3時限)で、情報の収集・編集・発信(3時限)を行い、探求的な学習に挑戦されています。
授業の中で、G Suite最大のメリットである共同編集機能を活用し、スライドを同時に複数名で編集しすることで、自然と生徒同士の対話が生まれ、協働での学習に繋がるのを目の当たりにできたのは本当に素晴らしいと思いました。

2校時目は、「ロイロノートスクール」を活用した社会科(地理分野)の授業。
前者のG Suiteとはまた違い、デジタルシンキングツールを活用しています(比較したり、分類したり、関係づけて考えたりをスライドに落とし込んでいました)。また、作成したスライドを発表させ、生徒同士に評価させることで自分たちの発表に何が足りなかったかを考えさせることで、他者の考え方や学びの理解を深めていました。

いずれにも共通していたのは、
①目標をしっかり決めてそこにたどり着くためにはどうすればいいかを考えさせる
②時間を意識させること
③スライド作りでは《キーワード》を重視させること
④しっかりと評価をしあうこと

これ、我々社会人にも通じることです。ICTを使い慣れることも大切ですが、それ以上にICTを駆使し、これからの社会の荒波を自分で考え生き抜いていく力を育むことがこれからの教育に求められていると思います。

11月頃より仙台市でもタブレット端末が導入され始めます。公教育の上で重要なのは、できる学校とできない学校と差をつけないことです。
子どもたちの学びの環境もですが、教員の不安感も払拭していかなければいけません。
現場の先生方が、ICTを活用することで負担を感じずに、逆に、活用したことによりプリントを配布していた時間が短縮でき別なアクションを一つ入れられた、子どもたちの評価が楽になったなど利便性も感じてもらうことも重要です。

このあたりについても、明日から始まる第3回定例会に活かしてまいりたいと思います。

この記事をシェアする

著者

猪又 たかひろ

猪又 たかひろ

選挙 仙台市議会議員選挙 (2019/08/16) [当選] 3,917 票
選挙区

若林選挙区

肩書・その他 元衆議院議員秘書
党派・会派 無所属

猪又 たかひろさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家猪又 たかひろ (イノマタ タカヒロ)【ICTツールを活用し、子供たちの学びの可能性を広げる】iPadを活用した先進的な授業を行って...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube