選挙ドットコム

細谷 みつひろ ブログ

本日から、議会定例会が開催されました。

2020/11/30

本日から、議会定例会が開催されました。会期は本日より12/11(金) までです。今日は、議員、町長.副町長.教育長の三役、職員の期末手当の削減を先に審議し可決しました。
残りは、最終日に審議されます。
本会議終了後、火災避難訓練を行いました。その後総務常任委員会があり、訓練の進行表の改善点について話し合いました。
 ここ数日間、早朝、夕方、夜、深夜?と一般質問の調査の為の小中学校の周りの街灯を調べていました。
役所で聞いても、分からないこともあったので、調べる必要がありました。
まず、三芳東中学校ですが、一般的に、正門等にある照明がこの学校には存在しません。上富小学校、三芳小学校等、古くからある?学校には、無いのかも知れませんが、避難場所になってるし、夜間体育館等使う人もいるので、必要では無いかと思います。校舎の前に一つ照明がありますが、壊れているのか点灯していません。
門の前の横断歩道には、防犯灯ではなく、明るい街路灯がつているのが普通ですが、何も無く真っ暗です。これでは横断歩道を渡るのに待っている人が見えません。ここら辺を改善して貰えるように、質問していこうと思っています。
次に、唐沢小学校前ですが、まさかの小学校前には、電柱に防犯灯が一つもありません。その上、木が茂っていて暗いです。学校の照明が2つあるだけですが、これが何時に消えるか分からなかったので何回も行く羽目になりました。10時には消えてしまう事が分かりました。それで消えた後は歩道は真っ暗です。ちょっと信じられませんね。また、東側の出入口の所は林で真っ暗です。
三芳藤久保中学校ですが、生徒の皆さんは、校門を左に出て、途中にある横断歩道を渡るようです。ここの横断歩道にも、防犯灯しかありません。その先の畑の中を歩く所は、家がなくなると、途中から防犯灯は無くなってしまいます。ソラー照明等が今はあるので、提言して行きたいと思います。
竹間沢小学校ですが、学校内の照明は、2つとも点灯していません。壊れてるのか、点けてないのかは分かりません(問い合わせ中)。
竹間沢小学校の周りは本当に暗いですね。多分、町内では、今現在は竹間沢が、1番防犯灯や街路灯等が少ないと思います。同じ税金を払っているので、せめて同じようにして行かないとおかしいと思います。
調べたら町には、街灯設置基準とかが存在しないようですので、そこらへんも提案して行きたいと思います。
その他の質問についても、まだ、研究調査中で終わっていませんが、水曜日迄には纏めて行きたいと思います。

https://www.facebook.com/100034745400310/posts/432721481229362/

この記事をシェアする

著者

細谷 みつひろ

細谷 みつひろ

選挙 三芳町議会議員選挙 (2019/04/16) [当選] 846 票
選挙区

三芳町議会議員選挙

肩書・その他 (公社)川越法人会三芳地区会副会長・三芳町商工会総代・(有)ほそや 代表取締役
党派・会派 無所属

細谷 みつひろさんの最新ブログ

細谷 みつひろ

ホソヤ ミツヒロ/58歳/男

月別

ホーム政党・政治家細谷 みつひろ (ホソヤ ミツヒロ)本日から、議会定例会が開催されました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube