2024/8/11
「ユニバーサルMaaS+心のバリアフリー」
先月ANAの本社にお邪魔して、ユニバーサルMaaSについての話を伺ってきました。
その際に美瑛町議会でも「町も積極的に関与していく」と町長の答弁があったこともお伝えして、推進チームの大澤信陽マネージャーから今後の具体的な取り組みについてのアドバイスをいただきました。
また、現在9月定例会の一般質問の準備を進めながら勉強中でした。
観光庁で進める「観光施設における心のバリアフリー認定制度」についての質問もするように考えていますが、ユニバーサルMaaSプロジェクトとこの認定制度をリンクさせ取り組むことで、
①観光施設のバリアフリー情報を共有化し、利用者にとって分かりやすい情報提供が可能になる。
②自治体や観光施設が連携してバリアフリー対応や研修を進めることで、より福祉的なまちづくりと観光魅力化の向上につながる。
そんな期待があります。
ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)にも参加されている只石さんにもご指導いただきながら、旭川大雪圏域にある美瑛町の「ユニバーサルMaaS+心のバリアフリー」の展開について考えを巡らせているところです。。。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>青田 ともふみ (アオタ トモフミ)>「ユニバーサルMaaS+心のバリアフリー」先月ANAの本社にお邪魔して、ユニバーサルMaaSに...