選挙ドットコム

青田 ともふみ ブログ

「学校復帰の是非」

2021/6/13

「学校復帰の是非」

今日Twitterで相互フォローとなった、Eduwell Journalさんの記事を朝から眺めていました。

不登校の子どもに未だ「学校復帰」を目標とする「適応指導教室」のあり方に疑問を呈し、政策と現場が乖離する(学校)適応指導教室という実態などについて取り上げた記事に注目しました。

私自身は、学校復帰を是としていたのですが、文部科学省も、子どもたちの「学校復帰」ではなく、「社会的な自立」を目指した支援を行なうように周知していることが紹介されており、勉強不足を実感。

記事では、令和元年10月25日に通知した「不登校児童生徒への支援の在り方について」が一部引用されていました。

不登校児童生徒への支援に対する基本的な考え方

(1)支援の視点
不登校児童生徒への支援は、「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく、児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて、社会的に自立することを目指す必要があること。また、児童生徒によっては、不登校の時期が休養や自分を見つめ直す等の積極的な意味を持つことがある一方で、学業の遅れや進路選択上の不利益や社会的自立へのリスクが存在することに留意すること。

(3)不登校の理由に応じた働き掛けや関わりの重要性
不登校児童生徒が、主体的に社会的自立や学校復帰に向かうよう、児童生徒自身を見守りつつ、不登校のきっかけや継続理由に応じて、その環境づくりのために適切な支援や働き掛けを行う必要があること。

記事にはありませんでしたが、上の通知には、(2)として、

(2)学校教育の意義・役割
特に義務教育段階の学校は,各個人の有する能力を伸ばしつつ,社会において自立的に生きる基礎を養うとともに,国家・社会の形成者として必要とされる基本的な資質を培うことを目的としており,その役割は極めて大きいことから,学校教育の一層の充実を図るための取組が重要であること。また,不登校児童生徒への支援については児童生徒が不登校となった要因を的確に把握し,学校関係者や家庭,必要に応じて関係機関が情報共有し,組織的・計画的な,個々の児童生徒に応じたきめ細やかな支援策を策定することや,社会的自立へ向けて進路の選択肢を広げる支援をすることが重要であること。さらに,既存の学校教育になじめない児童生徒については,学校としてどのように受け入れていくかを検討し,なじめない要因の解消に努める必要があること。
また,児童生徒の才能や能力に応じて,それぞれの可能性を伸ばせるよう,本人の希望を尊重した上で,場合によっては,教育支援センターや不登校特例校,ICTを活用した学習支援,フリースクール,中学校夜間学級(以下,「夜間中学」という。)での受入れなど,様々な関係機関等を活用し社会的自立への支援を行うこと。
その際,フリースクールなどの民間施設やNPO等と積極的に連携し,相互に協力・補完することの意義は大きいこと。があります。

義務教育の重要性は認識しつつ、不登校児童生徒への支援としては、中央教育審議会が令和3年1月に取りまとめた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)にあるように、

•SC・SSWの配置時間等の充実による相談体制の整備、教育支援センターの機能強化、不登校特例校の設置促進、教育委員会・学校とフリースクール等の民間の団体とが連携した取組の充実、自宅等での ICT活用等多様な教育機会の確保など、学校内外において、個々の状況に応じた段階的な支援

これらのことをできることから着実に進めていがなければなりません。

記事の最後にあったように、官民や経済的な状況に関わらず多様な学びの機会が提供され、子ども一人ひとりの意思を十分に尊重した支援が広がることが重要だと思います。

この記事をシェアする

著者

青田 ともふみ

青田 ともふみ

選挙 美瑛町議会議員選挙 (2019/04/16) [当選] 227 票
選挙区

美瑛町議会議員選挙

肩書 美瑛町議会議員
党派・会派 無所属
その他

青田 ともふみさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube