選挙ドットコム

青田 ともふみ ブログ

「北海道備荒資金組合とは?」ある方から問い合わせいただきました。

2021/5/15

「北海道備荒資金組合とは?」

ある方から問い合わせいただきました。
どんなところに町民の大事なお金を預けているのか、またどんな時に使う資金なのですか?と。
そこで、下記のホームページを紹介させていただきました。

北海道内の全ての市町村が加盟する公的な機関であり、この超低金利時代にどのような運用をしているのかまでは把握していませんが、元本保証であり預金とは比較にならない高い利回りで預けています(年利1%は超えており、議会でも安全性等について質問しています)。

詳細は下記をご覧ください。

北海道備荒資金組合とは?

http://www.h-bikou.jp/about/

◎目的及び事業内容◎
組合市町村が、隣保相扶の精神に則り、災害による減収を補填し、又は災害応急復旧事業その他災害に伴う費用に充てるための積立金に関する事務を共同で処理することを通じて、相互の福利増進と財政運営の健全化を図ることを目的としています。

◎主な事業の案内◎
* 普通納付金の災害支消
* 災害が発生したとき、その応急復旧事業、減収補填、その他災害に伴う費用に充てるため、積み立てた普通納付金の取崩し(支消)ができます。支消ができる額は、その市町村の普通納付金現在額の2倍以内です。
* 災害対策資金の貸付
* 災害対策のために必要な一時借入金を無利子又は低利でお貸しします。
* 地域整備促進事業のための地方債資金の貸付
* 災害に強い安全なまちづくりを進めるための地域整備促進事業等の財源に充てるために市町村及び一部事務組合(以下「市町村等」)に地方債資金の貸付を行っています。
* 車両譲渡
* 災害防止、災害応急復旧等のために必要とする車両を組合が購入し、市町村等に譲渡します。
* 防災資機材譲渡
* 災害防止、災害応急復旧等のために必要とする防災資機材(パソコン等を含む。)を組合が購入し、市町村等に譲渡します。
* 経理資金短期貸付
* 市町村等における円滑な資金調達と金利負担の軽減を図るため、経理資金の一時借入金をお貸しします。

◎加入市町村数◎
179市町村

この記事をシェアする

著者

青田 ともふみ

青田 ともふみ

選挙 美瑛町議会議員選挙 (2019/04/16) [当選] 227 票
選挙区

美瑛町議会議員選挙

肩書 美瑛町議会議員
党派・会派 無所属
その他

青田 ともふみさんの最新ブログ

青田 ともふみ

アオタ トモフミ/歳/男

月別

ホーム政党・政治家青田 ともふみ (アオタ トモフミ)「北海道備荒資金組合とは?」ある方から問い合わせいただきました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube