選挙ドットコム

しいな ひろみ ブログ

有料老人ホームの見学「退院後は施設で介護してもらい。

2022/8/9

有料老人ホームの見学
「退院後は施設で介護してもらい。」「お勧めの施設はありますか。」区民の方から
有料老人ホームへのご入居のご相談も多いです。お住まいの地域包括支援センターに相談したら幾つかの有料老人ホーム紹介センターのパンフレットを渡されたそうです。

コロナ禍ではご入居者が既にいらっしゃるところでは感染対策の為、見学も難しいので内覧会の開催の機会に足を運ぶようにしています。

「みんなの介護」によると
老人ホームを見分けるポイントで押さえておきたい5項目として
1.日中の介護職員の割合
2.夜間の人員体制
3.オプションサービスの費用
4.職員の定着率
5.施設全体の入居率
上記を挙げています。

すこし掘り下げてみます。
1.について
入居者3人に対して1人の介護職員が特養などの基準です。(ここでは割愛しますが24時間通してではありません)派遣職員と直接雇用の職員の割合も是非確認してください。

2.について
夜間の巡回も2時間おきに巡回しているというところもありますが自力歩行できる方や介護度の軽い方ですと職員が室内に入る気配で眠れないというクレームもありました。センサー等を活用しているところもありますので臨機応変かどうかも確認してください。

3.について
オプションサービスも色々あります。ある有料老人ホームでは食事の際にフルーツや天ぷら等を別料金にして配膳していました。4人がけのテーブルで「自分の分だけフルーツが来ない」と、毎回立腹される方がいらっしゃり都度職員が事情を説明していました。食事は楽しみにされているかたも多いので金銭的な負担の課題もあります。ちなみに食事の座席も固定席と自由席のところがあります。

4.1.でもとりあげましたが離職率が高い介護業界でも人が配置できなければ運営基準違反となり減算の対象になるので費用がかかっても派遣職員を依頼せざる得ません。誤解のないようにいうと、あえてお給料が高く固定曜日でお休みできる派遣職員として働くベテランの方も多いです。

5.について
運営していた会社が倒産し入居金の返還もされずに転設せざる得なかったケースもありました。

オープン前の内覧会では主に設備面で左右されがちですが、掃除が行き届かなければあっという間に建物内部はよごれます。逆に歴史のある施設でも綺麗に管理し尿臭もしないところもあります。

幾つかの施設に足を運んでみてください。可能であれば入居予定のご本人もお連れして下さい。そして有意義な時間を過ごせることが出来る施設を是非選んでください。

長文を最後までお読みくださりありがとうございます。

本日も暑くなりそうです。こまめな水分補給をお願いいたします。

この記事をシェアする

著者

しいな ひろみ

しいな ひろみ

選挙 板橋区議会議員選挙 (2023/04/30) - 票
選挙区

板橋区議会議員選挙

肩書 板橋区議会議員
党派・会派 無所属
その他

しいな ひろみさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家しいな ひろみ (シイナ ヒロミ)有料老人ホームの見学「退院後は施設で介護してもらい。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube