選挙ドットコム

しいな ひろみ ブログ

「二平方メートルの世界で」小学館脳神経の難病を患う札幌市の小学5年前田海音さんの闘病記が絵本に...

2021/6/3

「二平方メートルの世界で」小学館
脳神経の難病を患う札幌市の小学5年前田海音さんの闘病記が絵本になりました。
「一日でいいから薬を飲まなくていい日を下さい」多くの言葉をベッドの上でのみこんできた。入院のため休みをもらわなければならない母も、仕事であまり面会に来られない父も、一人で過ごさなければいけない兄も言葉をのみこんでいる。本当の気持ちを言ってしまったら、もうがんばれなくなる気がして

今朝の
(読売新聞、編集手帳の記事より)

病院のベッドの広さは約2平方メートルだそうです。

今から数年前
身内が入院している時期がありました。幼児の為と病状の理由で24時間の付き添いが必要でした。

私は夜間の担当。
日中は仕事、夜は大学院で勉強し銭湯に寄ってから病院で泊まりの付き添い。朝はそのまま出勤という生活がしばらく続きました。退院のメドも中々たたないなかでへこたれそうでした。

そんな中で長期入院しているお子さんに付き添っているママたちと出会いました。寝るのは簡易式の折り畳みベッド、寝返りもできません。食事は病院内のコンビニ弁当か冷凍食品のレンチン。
「裸足になれるのはお風呂と寝る時だけ」病院内ですのでいつも履き物が必要です(いがいと疲れます)。
この生活を長期間続けていらっしゃいます。
お子さんが元気になるのを信じてまさに寄り添いながら耐えていらっしゃいます。
長期入院しているお子様に付き添うママ達の生活環境を整えて差し上げることも必要です。

長期入院で病気と戦う子ども達を支えているママやご家族にもお力添えができるような提言を在任中の一般質問では予定しています。

午前中は地域に建設予定の有料老人ホームの住民説明会に参加致します。

長文を最後までお読み下さりありがとうございます。

本日も宜しくお願い致します。

この記事をシェアする

著者

しいな ひろみ

しいな ひろみ

選挙 板橋区議会議員選挙 (2023/04/30) - 票
選挙区

板橋区議会議員選挙

肩書 板橋区議会議員
党派・会派 無所属
その他

しいな ひろみさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家しいな ひろみ (シイナ ヒロミ)「二平方メートルの世界で」小学館脳神経の難病を患う札幌市の小学5年前田海音さんの闘病記が絵本に...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube