選挙ドットコム

竹岡 力 ブログ

横須賀市のワクチン接種券発送を早めます&余ったワクチンを学校の先生に接種します!

2021/6/4

こんにちは、横須賀の最年少市議会議員、竹岡力です。

 

横須賀市のコロナワクチンの予約方法に関して、アクセス集中を防ぐために接種券が届いた方から予約できるようになったことを1日のブログでお伝えしました(https://go2senkyo.com/seijika/174789/posts/248216)。

 

本日はその続報です。

まず70~74歳、65~69歳の接種券発送を前倒しします。

これは5月17日から接種を開始している80歳以上の予約者数が、約7割に達したためです。

当初システムトラブル等で予約困難な状況がありながら、ここまでの方にご協力いただけたことに感謝です…。

 

具体的な接種券発送スケジュールは以下の通りです。

▼70~74歳(約3.3万人)

【変更前】6月10日に一斉発送

【変更後】6月7日(月)~9日(水)に1日あたり11,000 人ずつ発送

▼65~69歳(約2.4万人)

【変更前】6月17日に一斉発送

【変更後】6月14日(月)、15日(火)に1日あたり12,000人ずつ発送

繰り返しになりますが、接種券がお手元に届いた方から予約可能になりますので、これまでのように同時刻に殺到して混乱するという事態を避けることができます。

また65歳以上の全ての接種希望者の2回接種完了が、確実に7月末まで実施できることになりました。

これにより次の優先順位となる基礎疾患のある方、高齢者施設などに勤務している方、60~64歳の方の接種が7月下旬に開始予定となりました。

本日のもう1つのトピックは、ワクチンロスの扱いについてです。

ワクチンロスとは、接種会場に来場したけれども体調がすぐれずに接種ができない場合や当日キャンセルなどにより、用意しているワクチンが余ってしまうことを指します。

この余ったワクチンを有効活用するため、学校の先生に接種することになりました

これまでも医療従事者や消防局職員などに余ったワクチンを接種してもらっていましたが、コロナにかかってしまうと重大なクラスターを発生させる恐れがある学校の先生にも対象を拡大します。

具体的に対象となるのは、私立高校3校(横須賀学院・三浦学苑・緑ヶ丘女子)の先生と、横須賀市立小中学校の先生です。

学校でのクラスターは学級閉鎖や休校につながるリスクがあり、子どもたちの学びを保障するためにも大変意義のある判断と言えると思います。

 

上記の先生方に加えて、民生委員児童委員の皆さん、保育園・幼稚園・学童保育の職員、介護保険施設等の職員の方とも調整中とのことです。

今後も数に限りのあるワクチンが効率よく接種されていき、少しでも早く市民の方に広く行き届く日が訪れることを期待したいと思います。

 

それでは、また次回。

この記事をシェアする

著者

竹岡 力

竹岡 力

選挙 横須賀市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 3,760 票
選挙区

横須賀市議会議員選挙

肩書
党派・会派 無所属
その他

竹岡 力さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家竹岡 力 (タケオカ チカラ)横須賀市のワクチン接種券発送を早めます&余ったワクチンを学校の先生に接種します!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube