選挙ドットコム

竹岡 力 ブログ

保育ママ訴訟 横須賀市が控訴

2020/6/6

こんばんは、横須賀の最年少市議会議員、竹岡力です。

今からもう10年前になりますが、横須賀市で大変悲しい事故が起きました。

平成22年9月27日、家庭保育福祉員(保育ママ)に預けた乳児(当時4か月)が、心肺停止となり救急搬送されました。

保育ママがミルクを与えようとお昼寝中の乳児を起こそうとした際に、異変に気付き119番通報しましたが、搬送先の病院で残念ながら死亡が確認されたというものです。

 

この事故を巡りご遺族が横須賀市と保育ママに損害賠償を求めた訴訟で、横浜地裁横須賀支部は先月25日、市と女性に対して約5256万円の賠償を命じました

6年にもわたる長い裁判になり、市の敗訴については主要メディアが多数取り上げました。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-363070.html(神奈川新聞)

 

そしてこの判決を受けて市と福祉員側は5日、判決内容を不服として控訴しました

早速複数のメディアでも報じられています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b81517368fd2f217ee7da7b9332b1ce4ff136b4(共同通信)

 

実はこの控訴という決断については、1日に行われた臨時議会で議案となりました。

教育福祉常任委員会で審査がありましたので、私は報道資料などを10年前まで遡って調査をしました。

 

今回の控訴の理由について、議案説明資料では以下のように掲載されています。

判決では、事故当時までに、0歳児については、5分から少なくとも10分に1回 の睡眠時チェックを行うべきとの知見があったにもかかわらず、15分間隔で睡眠チ ェックを行うという知見に則さない指導研修を家庭保育福祉員に実施していた以上、指導研修義務を尽くしたとは言えず、指導研修実施義務違反としての違法な公権力の行使があったと認定されました。当該認定は事実と異なるものであると判断するため、控訴するものです。

赤ちゃんの異変にすぐ気付けるかという観点で、睡眠時チェックをどれぐらいの間隔で行うべきかという知見が、今回の裁判で争点となっていたことが分かります。

資料を読んでいくだけでもやはり事故の痛ましさが伝わり、何とも言えない気持ちになります。

しかしながら市がなぜその知見を採用したのかなどの詳細は、裁判の中で問われるべき内容であり、我々が議会の中で深く質問するものでもないと考えました。

同時に控訴という選択肢も認められた権利であり、市の意向を真っ向から否定することもできません。

 

そこで私はご遺族のお気持ちも考え、早急に和解の方向に向かってほしいと思いました。

実際に委員会の中では以下のような質疑を行いましたので、要旨をまとめます。

▼竹岡

今回の地裁の判決は大変重いものであり、ご遺族のお気持ちに寄り添うということがまず大事かと思う。

本市も控訴については大変悩まれたのではないかと思うが、一番の理由、ポイントは何か?

▽担当課長

本市が指導研修を怠ったと地裁が認めたこと。

▼竹岡

そうした点から最終的に控訴をするという決断をされたということだが、これまでの過程で、ご遺族側と和解をすることの検討はあったのか?

▽担当課長

そのような話は聞いていない

▼竹岡

今回控訴するが、先方の意見、知見をみると、ここから逆転する可能性は高くないように思えるが、和解という選択肢も含めて今後進めていただきたいがいかがか?

▽担当部長

私どもが考える知見も主張したく控訴する。

しかし裁判が長引き、ご遺族の心痛が増すのはおっしゃる通り。裁判所から和解勧告が出たら、弁護士と相談し検討したい。

▼竹岡

今回の報道を見たときにはやはりご遺族の気持ちが一番伝わってきた。

控訴も一つの権利なので排除はできないが、ぜひご遺族のことも尊重していただきながら進めていただきたい。

質問というよりはお願いに近い形になりましたが、部長からもはっきりとした答弁がありました。

他の委員からも複数の質問はありましたが、最終的に議会として賛成多数で可決しました。

 

結果として控訴となることはご遺族の方には大変申し訳ないのですが、

「裁判を長引かせず和解勧告があれば検討する」という言葉を私は信じたいと思います。

それでは、また次回。

この記事をシェアする

著者

竹岡 力

竹岡 力

選挙 横須賀市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 3,760 票
選挙区

横須賀市議会議員選挙

肩書・その他
党派・会派 無所属

竹岡 力さんの最新ブログ

竹岡 力

タケオカ チカラ/歳/男

月別

ホーム政党・政治家竹岡 力 (タケオカ チカラ)保育ママ訴訟 横須賀市が控訴

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube