選挙ドットコム

竹岡 力 ブログ

ついに横須賀の中学校で「1人1台」が実現します!!

2020/6/4

こんばんは、横須賀の最年少市議会議員、竹岡力です。

1日に臨時議会が開かれ、ほとんどがコロナ対策の費用となる補正予算約23億円が審査の上、可決されました。

 

今年度から私は教育福祉常任委員となり、実質これがはじめての審査となりました。

中でも今週から再開された学校での対策についてはとても重要な内容が多く、何点か質問をしました。

下記に私の質問と教育委員会の答弁を要旨としてまとめます。

タイトルの1人1台整備に関しては、「GIGAスクール構想について」をご覧ください。

◎非接触型体温計の全学級への整備について

▼竹岡

追加整備を全学級にされるとのことだが、具体的に数としてはどれぐらいになるのか?

▽担当課長

1384台

▼竹岡

本市でもその数ということは、全国的に相当数の需要があると考えられるが、確保の目途は?

▽担当課長

事業者と下話は既にしている。

▼竹岡

学校再開に向けた支援として重要なこと。本日からもう始まっているので可能な限り早急に手配をお願いしたい。

◎給食室・配膳室のスポットクーラーの整備について

▼竹岡

臨時休校に伴って夏休みが今年度は短いが、8月は給食を実施しないと伺っている。整備の目的としては7月の給食期間が延長されることへの対応ということか?

▽担当課長

そう。いつもの時期より後ろに給食が延びるので、その対応として。

▼竹岡

ということは8月の給食なしというのはこのような暑さへの懸念というものではなく、他の理由からなのか?

▽担当部長

夏休みは8月6~17日としている。それらを除く8月は暑いので食中毒への懸念もあり、給食は8月31日から再開としている。その間、小学校は午前中授業という形をとる。

◎GIGAスクール構想について

▼竹岡

GIGAスクールについてはこれまでも端末整備の費用は予算がつく状態でも、本市はこれまで令和5年度までの整備というスケジュールだった。今回かなり前倒しになった印象だが、その背景としては今回の臨時休校で必要性が高まったということか?

▽担当課長

そう。今言った家庭でのオンライン学習の必要性の強い高まり。早期にICT活用を教育で活用し、休校せざるを得なくなった際に対応できるよう今回整備を進める。

▼竹岡

全国的に端末整備が加速するなか、一部では取り合いになってしまっているという懸念も聞かれるが、目途は立っているのか?

▽担当課長

全国一斉に行われるので、600万台を超える整備が必要な中だが、速やかに契約し、年度内に調達ができるよう進めたい。

▼竹岡

今年度のスケジュールとしては当初から予定していたLAN整備をまず進めて、同時並行で端末整備を急ぐということか?

▽担当課長

その通り。LAN整備に関しては今年度中に完了予定。

▼竹岡

先日教育長は、将来的には総合高校で採用している形式、1人1台持ち帰りも可能な形も想定されていて、今回はそのつなぎという表現をされていた。

もしその形に移行する時が来れば、今回小学校は対象になっていないが、今回整備する9000台が小学校にも下りていく可能性はあるのか?

▽教育長

あくまで私案なので検討を進める。小学校の低学年から高学年まで全く同じものを与えても同じ効果は出ない。機器やキーボード操作などの基本操作が、下の学年に下ろしていったときにどうなるか。まずは段階的に中学校に導入し、それをもとに小学校を組み立てる。

昨年までは学校の中でどうするかという問題だったが、コロナによって学校内だけではない話になってきたので、これを加味して新たな形を作る。

1人1台家庭に持って自由に使えるとすると、それを公費で買って学校に置くよりは、私費で買って自分で持てる方が効率的だろうという発想。

▼竹岡

今回の端末整備は本市のこれからの学習を考えるうえで大きな一歩になると感じている。これが整えば自然災害の際やインフルエンザによる学級閉鎖などのときにも活用ができる。

活用方法については大きなビジョン作りが必要ではないかと思うが、今後の方向性について最後にご所見を。

▽教育長

PCやタブレットは、電卓のように身近なものになる。それをそろえるのではなく、活用していくことが検討の第一。十分討議しながら進めたい。

何と言っても注目は最後のGIGAスクールです。

これまで本市の教育委員会は端末整備について非常に腰が重く、今年度も上記の通り当初はLAN整備をするのみの予定でした。

それが今回の臨時休校によって一気に加速し、驚くことに今年度中に中学生に対して1人1台の整備が間に合うことに!

学校でのICTの活用については私が議員になる前から主張してきたことであり、昨年は一般質問でも取り上げました。(その詳細はこちらhttps://go2senkyo.com/seijika/174789/posts/141195

全国的に見ればまだまだ乗り遅れていますが、横須賀市のこれからの教育を考えれば、大きな大きな一歩と言えます。

そしてそろえることに満足せず、現場がしっかりと活用できるように、これからの教育委員会の準備に期待をしたいと思います。

それでは、また次回。

この記事をシェアする

著者

竹岡 力

竹岡 力

選挙 横須賀市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 3,760 票
選挙区

横須賀市議会議員選挙

肩書・その他
党派・会派 無所属

竹岡 力さんの最新ブログ

竹岡 力

タケオカ チカラ/歳/男

月別

ホーム政党・政治家竹岡 力 (タケオカ チカラ)ついに横須賀の中学校で「1人1台」が実現します!!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube